イギリス・日本の2拠点でFIRE

自分と未来は変えられる  選択肢を広げる生き方

未来は不確実、でも確実なことがある

-- FIREまで791日  

 

前回の記事に書いたが、私は性格的に不安になるタイプだ。

今の資金額は、他のブロガーの方のFIRE達成時の金額と比較すると十分といえるのに、やっぱりいつまでも貯めてしまう。

 

1000万貯めったら2000万貯めないと!となり、2000万貯まったら3000万貯めないと!となる。

だって、将来何が起こるか分からないから。

 

病気も何もなく十分な資金を保ったまま死ぬかもしれないし、十分貯めたつもりだったのに枯渇して虚しい極貧生活になるかもしれない。

 

しかし将来のことなど誰も分からないので、心配してもしょうがない

では、確実に起こると分かっていることは何か?

 

それは老いだ。

悲しいかな、毎日老いていく。

今日が一番若い

 

不確実なことと確実なことと両方を手に取って考えるなら、確実に起こることに対処した方が理にかなってはいないだろうか?

 

つまり、起こるか分からないことに不安になるより、確実に起こる老いに対して早くアクションを起こし、今という時間を有効に使ったうのが宜しいかと。

 

そう考えれば、不安が消えるわけではないが、不安感よりも強い理性やロジックが味方についてくれる気がする。

もう一つこの不安に打ち勝つ方法としては、きちんとシミュレーションして、今FIREしてもまず大丈夫だ、と数字で安心することかもしれない。(←正統派)

 

やっぱり来年FIREしようという気になっている。