イギリス・日本の2拠点でFIRE

自分と未来は変えられる  選択肢を広げる生き方

8025+乳歯

-- FIREまで779日  

 

今週、山形まで2泊3日の出張に行ってきた。

80歳の方を含む3名の珍道中。

 

この80歳の人はこの歳でもバリバリ仕事をしていて、来年に何度目かの定年になるそうだが、延長を虎視眈々と狙っている。

職場でも扱いが難しい超大物という存在。

この業界では超有名人で誰でも知っている人だそうだ。(私は知らなかったが。)

 

縁あって一緒に仕事をすることになり、出張までご一緒することになった。

3日間、寝る以外ずっと一緒。

仕事の話もプライベートの話もたくさんした(ほとんどはこの人が喋っているのを、私を含む残りの2人が聞いている)。

歩行はたどたどしいが、頭はキレッキレ。

スマホも使いこなし、政治や歴史、難しい話からエンタメ、スポーツ(野球選手の出身県まで)まで、とにかく何でもよく知っている。

 

3日間観察すると、職場で短時間ご一緒する中では見えないことが色々と見えてきた。

なぜこんなに元気なのか?

 

まず、目に入る活字は全て口に出して読む

グループホーム〇〇」というような道端の看板から、高速道路の料金、テレビのテロップまで全て声に出す。

 

次に、新しいテクノロジーはすぐにトライする

スマホ、アプリ、PayPay支払い、マイナンバーカード(住んでいる市町村が同じだが、トップ1%に入るくらい一番に申し込んだらしい。)、Siriなど普通に使いこなしている。

 

そして、よく食べる

卵は人生で十分食べたから食べないと言っていたが、ご飯、おかず、よく食べる。

朝食のバイキングは、前日の晩にあれだけ飲み食いしたのに、私の3倍も食べ、朝からクリームコロッケまで食べていた。

 

最後に、どこでも我が道を行く

この道で素晴らしい業績を上げたのは、周囲に合わせず自分の道をずっと行ってきたからだとその人の直属の部下で、今回の旅のもう一人の同行者の人に以前聞いたことがある。

旅の道中でも叱られるまでマスクを付けないとか、こちらがソワソワすることも多々あったし、「新で消えろ」と毒舌も吐くし、強烈な意見も言う。

(宿で他のお客さんがいるのに、「どんな目的で止まりに来てるんだろうね?憂さ晴らしか?」とか笑。)

 

ノーサプライズかもしれないが、これらが健康に秘訣なのだろう。

 

ブログタイトルにある「8025+乳歯」というのはその人の歯の数。

80歳で自分の歯が25本くらいあり、更にまだ乳歯が1本あるというのだ。

この乳歯が抜けても、まだ永久歯が下に備えて待っているとは、本当にこの人Exceptionalだ。

 

3日間ご一緒し、可愛い後期高齢者だなーと可愛らしく思える時もあれば、憎たらしい時もあったが、とにかく心に残る旅となった。

死ぬまで忘れないだろうな。