イギリス・日本の2拠点でFIRE

自分と未来は変えられる  選択肢を広げる生き方

【FIREまでにやること】歯医者に行ってきた(夫編)

-- FIREまで786日  

 

FIREまでに歯の治療を終えたい。

私の歯医者の話はこちら

 

私はまだいい。

問題は夫。

FIREもあることだから、インプラントのできる歯医者に無理やり予約して連れて行った。

問診表に問題のある個所といつから問題があるのか書いたが、それぞれ「4か所」「20年以上」と書いた。

 

先生はProblem listingをしましょうということで、初回はレントゲンや写真、3DのCTなどを取り、説明を受けた。

インプラント1本なら3~4か月ということだが、あとどれくらいこの土地にいるのか聞かれ、思わず「あと1年はいる」と言ってしまった。

 

先生も何も言わずに少し頭でシミュレーションして、1年だったら大丈夫かな、ギリギリ、という感じの表情を浮かべていた。

 

来月にはイギリスに行ってしまうし、来年FIREしようという気持ちが半分くらいあるので来年の11月までここにいないかもと思ったのだが、時すでに遅し。

日本人特有、間違えたのに気づいても恥ずかしくて訂正できなかった。

 

インプラントのメーカーや夫の状態に対しての説明、3本だと100万くらいかかるということだ。

先生が使う予定のインプラントのメーカーは韓国製で、欧米でも採用されているが超有名メーカーではないとのことだった。

こだわりのメーカーなど何も無いので先生にお任せするのだが、帰宅してから調べると、メンテが必要なったときに転院している場合だと、メーカー違いで問題になることもあるみたいだ。

次回少し詳しく聞いてみよう。

 

歯に問題があることはずっとグチグチ言う癖に、言い訳を見つけては行こうとしなかった夫。

長期戦になることは私達にも分かっていた。

だからこそ、もっと早くに治療を開始すべきと後悔している。

夫の歯医者がFIREを後ろ倒しにしうることは想定外だった。