イギリス・日本の2拠点でFIRE

自分と未来は変えられる  選択肢を広げる生き方

Krakenでの仮想通貨積立(取引所と販売所について)

-- FIREまで767日  

 

Kraken(クラーケン)の口座開設と入金(50万円)が終わった記事はこちら。

copacabana.hatenablog.com

 

さて、残高50万円をどうしようか。

 

仮想通貨には余り興味も思い入れもないので、無機質にさっさと積立ルールを決めた。

毎週日曜に10万円を積み立て。(以下内訳)

割り振りも適当だ。

 

決めたところで、いざ取り引き。

長年のFX取引きの勘で、適当に取り引きしてみる

金額を指定すると指値注文となり、注文が入った後しばらくすると約定した。

 

結論から言って勘は当たっていたのだが、きちんと色んなオプションを理解してから取引きしなかったので危険な取り引きだった。

 

取引後に心配になって調べた中で、分かりやすいチュートリアル動画があったので紹介しておく。

英語だが、YouTubeの機能で日本語字幕を付けてでもきちんと見てほしい。

入金や出金も含めて1時間と長いが、投資の勉強と思い、1時間かける価値がある。

私と同じ、危険な道を歩んでほしくない。

www.youtube.com

 

この動画を見て、クラーケンでの取引きや仮想通貨の取引きがやっと分かった。

仮想通貨初心者の私が「知らなかった!」と思った注意点を書いておく。

 

まず、「取引所」「販売所」の違い。

この動画の彼が説明してくれるまで知らなかったが、取引所は個人のバイヤーとセラーが直接取引する場所であるのに対し、販売所は個人がお店から買ったり、お店に売ったりするイメージだ。

 

取引所の手数料が0.16%~0.26%に対し、販売所の手数料は1.5%と10倍も違う。

Krakenの手数料はこちら。(英語)

Spot Trade, Stable Coin & Dark Pool Trading Fee Structures | Kraken

 

私は偶然、「取引所」から購入していた。

Krakenでは

取引所は「取引」(英語サイトは「Trade」)というメニュー

販売所は「販売所」(英語サイトは「Buy Crypto」)というメニュー。

 

本当にただの偶然だ。販売所のインターフェイスの方がシンプルで分かりやすいが、ここから買うだけで手数料が10倍になるので注意。

 

取引所と販売所の違いはこのサイトでも分かりやすくまとめられていた。

coinpedia.cc

 

続く。