イギリス・日本の2拠点でFIRE

自分と未来は変えられる  選択肢を広げる生き方

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お義父さんのセーター縮む(笑)

義理実家は頻繁に服を洗う。 私の感覚では、ワンシーズンに数回とか洗えばいいセーターも洗濯機でバンバン洗う。 お義父さんは12月に買ったというお気に入りのノルウェー産ウールのセーターを2回着たら洗ってるんじゃないか?と思うくらいの頻度で洗ってい…

【1/23週の成績】MT4でリピート系FX自動売買

2022/7/18に海外FX口座(TradersTrust)を使って、リピート系自動売買のEAを開始した。 今週の運用成績 1/23の週 -------------------------------------- 決済本数 21本 利益 53,200円 週末時点の保有ポジション 52本 含み損益 -307,513円 ----------------…

AirBnB縛りで家探しは難航の兆し 1軒目~2軒目

イギリスで家を探している。 2ベッド以上 アパート(日本と行き来するので家を空けることが多く防犯と暖房の目的で) 市内に近い AirBnB可能(空けている時は貸して収入を得たい) 年末年始はあまり動きが無かったが、ようやく内覧したい物件が出てきた。 1…

イギリスでも”メルカリ”と”ジモティ”で不用品の処分

イギリスでも日本とやっていることは同じで、家の不用品の処分。 日本とイギリスの比較。 自分の実家→義理実家 売れるものはメルカリ→eBay 売れないモノはジモティ→Freecycle 不用品を見つけ、売れそうか、あげられそうかネットで検索。 掃除し写真撮影。 eB…

イギリスのヘッジ(植え込み)の中のゴミ拾い

玄関から道までにヘッジ(植え込み)がある。 かなり密な植え込みだが、その中にゴミが落ちているのが気になっていた。 多分他の人には見えていない。 居候しているし、思い切って掃除することにした。 こちらは、今朝の凍てついたヘッジ。(朝の9時頃。) …

イギリスの自動車税:イギリスで車を買うなら月の始めに

車を購入した。 ディーラーで現車確認をし、デポジットを払ったのが先週。 車検を通してもらい、残りの金額も振り込んだ。 1週間後に納車だったので、義理父の車で取りに行った。 車はピカピカになって用意されており、書類上の手続きで引き渡し完了。 日本…

義理父は〇〇の素を買うのがお好き

義理実家のパントリーはカオスである。 いつも義理実家に来ると、その整理をするのが趣味になっていた。 買い物は義理父がするのだが、義理父は私みたいに在庫管理しない人なので、お店で買いたいものを適当に買ってくる。 そうすると、同じものが大量にスト…

【1/16週の成績】MT4でリピート系FX自動売買

2022/7/18に海外FX口座(TradersTrust)を使って、リピート系自動売買のEAを開始した。 今週の運用成績 1/16の週 -------------------------------------- 決済本数 13本 利益 18,350円 週末時点の保有ポジション 68本 含み損益 -484,804円 ----------------…

Salad Queen エリザベス女王はサラダの女王

イギリスには、「Salad Cream」というマヨネーズに似たソースがある。 マヨネーズより酸っぱくて、あっさりしている(ような気がする)。 私からしたらマヨネーズで代用できるが、イギリス人には別物らしい。 叔母さんの家でご馳走になった時、こんなものを…

天井のすす払い

イギリス義理実家の天井の蜘蛛の巣(すす)が気になっていた。 義理両親は高齢で視力も落ちているので、多分見えてない。 日が良く入り、壁が白なので目立つバスルームのすす。 自分の実家でもないが写真載せてしまう。 昼間の明るい時間に全部屋のすす払い…

イギリスのリアルな光熱費事情

じゃーん。 とある夜のメーターである。 左が電気で右がガス。 その日の使用量と金額が見れるようになっている。 20:42時点で、両方で15.50ポンドくらいかかっている。 15.50ポンド x 160円 = 2,480円 日付が変わるころには、3,000円近くかかっているのでは…

Samphire シ―アスパラガスを初体験

まさか、日本人の私が食したことのない海の食べ物がこの世にあるとは思わなかった。 先日、義理両親の会話に出てきたSamphire(サンファイア)という海藻(と言っていいのか分からないが、海に生息する植物)。 レストランで出てきたようだ。 まったく聞いた…

金食い虫の車を購入

車を買った。 中古の日本車。 2018年の2.0L、レザーシートやオプションも付いているハイスペック車で200万円近く。 私は車は無くても生きていけるし、カーシェアがイギリスでも始まっていて、それでいいと思っていたが、理系夫は車がないと死んでしまう世代…

【1/9週の成績】MT4でリピート系FX自動売買

2022/7/18に海外FX口座(TradersTrust)を使って、リピート系自動売買のEAを開始した。 今週の運用成績 1/9の週 -------------------------------------- 決済本数 12本 利益 11,105円 週末時点の保有ポジション 54本 含み損益 -369,334円 -----------------…

イギリスの義理両親の日常に溶け込む

毎日、時間に余裕があるので、義理両親の日常に溶け込んでいる。 毎週火曜日は、お義母さんのお姉さん(夫にとったら叔母さん)のお家でランチ。 私達も一緒に行くことに。 いつもだったら、叔母さん夫婦と義理両親の4人なのでキッチンにあるダイニングテー…

冬のイングリッシュガーデン

晴れたので、近くのイングリッシュガーデンまで散歩。 冬は入場料を払わずに入ることができる。 花は無く、何を見に来たんだか?という状態であるが、天気のいい日はそんなにないので外に出るだけでも気持ちが良い。 ローズガーデン。 夏には薔薇がびっしり…

【2022年 買ってよかったもの】その2 Atlas VPN

2022年に買って良かったものの紹介。 その2は、VPN。 ヨーロッパではYahooが使えなくなっているので、イギリスと日本と半々でFIRE生活を快適に送るためにVPNをサブスクし始めた。 この記事を書いた時にはNordVPNを検討していたが、いざ契約した12月にもう一…

【2022年 買ってよかったもの】その1 お名前ドットコムのVPS

日本→イギリスへの引っ越しもあったので、全然買い物をしなかった2022年。 その中で、買って良かったと思ったものを紹介。 ずばり、VPS! 海外FX口座でEAを使い自動売買をするため、VPS(MT4が稼働できるWindows環境)を契約した。 これでパソコンをオンにし…

クリスマスデコレーションの撤去

イギリス人のクリスマスの準備に注ぐ熱量はすごい。 家中を飾り付け、プレゼントやラッピングにありえない金額をかけて準備する。 そんなクリスマスも終わり、ツリーやデコレーションを先日撤去した。 いつも義理実家には、既にデコレーションされた状態でや…

【1/2週の成績】MT4でリピート系FX自動売買

久しぶりの週次報告。 2022/7/18に海外FX口座(TradersTrust)を使って、リピート系自動売買のEAを開始した。 今週の運用成績 1/2の週 -------------------------------------- 決済本数 15本 利益 20,588円 週末時点の保有ポジション 65本 含み損益 -458,47…

ゆっくり仕事ができるのは久しぶり

2022年末で日本の職場は退職したが、後任が来るまでは業務委託契約でリモートで自分がやっていた仕事をイギリスでやっている。 自分の仕事なので誰かに教えてもらったりすることはなく、場所が日本のオフィスからイギリスの義理実家に場所が変わっただけで、…

イギリス人のパスポート更新

義理両親のパスポートが切れていたので、更新の手続きをやってあげた。 イギリスはほとんどの事が日本のようにスムーズに行かないが、行政手続きのデジタル化に関しては、日本よりもかなり進んでいる。(というか、日本が遅れすぎなのだが。) イギリス人が…

TradersTrust(TTCM)の住所変更

イギリスに移住することが分かっていたので、日本でもイギリスでも口座を維持できる海外FX会社であるTradersTrustに口座を持っている。 開設時は日本の住所で開設。 今回、イギリスの住所に変更した。 オフィシャルページのFAQ(日本語)で住所変更の手続き…

Firstradeの住所変更 (居住国が変わる場合も含む)

イギリスに移住することが分かっていたので、日本居住者でないと口座が維持できない日本の証券会社ではなく、アメリカの証券会社であるFirstradeに口座を開設した。 開設時は日本の住所で開設。 今回、イギリスの住所に変更した。 下記①と②の2つの手続きが…

犬の散歩のバイトについていく

イギリスの義理実家に来て、クリスマス、New Yearを終え、普通の生活が始まる。 お祝い事が続いた期間だったのに、やっぱりイギリスの冬は拷問である。 ヨーロッパでも緯度の高いイギリスは、冬の日中時間がとても短い。 朝は7時半ごろにならないと明るくな…