イギリス・日本の2拠点でFIRE

自分と未来は変えられる  選択肢を広げる生き方

金食い虫の車を購入

車を買った。

中古の日本車。

2018年の2.0L、レザーシートやオプションも付いているハイスペック車で200万円近く。

 

私は車は無くても生きていけるし、カーシェアがイギリスでも始まっていて、それでいいと思っていたが、理系夫は車がないと死んでしまう世代+機械好きである。

 

実際、私達が住む街と義理実家の間は交通の便が悪いので、車がないと不便である。

義理実家に来たら、数日は滞在するのでカーシェアだと高くなるというのも分かる。

でも、車があれば日本に行く時にはその管理を心配しなくていけなくなるし、保険も税金も車検もかかる。

 

金食い虫。

心配生み虫。

 

でもしょうがなく買うことに。

 

私はこだわりがないので、できれば日本車、運転しやすさ、あとは義理両親の年齢を考えて5ドア車希望。

夫はパワーとスピード。

夫の車歴は、私と出会った時はマツダロードスター(私は足が届かず運転不可だったw)、Mini Cooper S、日本でマツダアクセラスポーツ2.3L。

 

両方の希望に見合う車が正規ディーラーで見つかった。

最初に見に行ったのは、まだディーラーのサイトにも載っていないやつで電話で紹介されたものだが、現車を見たらセダンで私には大きすぎ(長すぎ)。

 

諦めて他のディーラーにも言ったが、とにかく高いこと。

 

チーンとなりながら、もう一度最初のディーラーのサイトを見たら好さげなハッチバックがあった。

ちょうど、さっき買い物をしたお店の前に停まっていたと夫が言うので、年式は違うがその車を見に行く。

よそ様の車なのに、近くでジロジロ。

 

軽のように小さくはないが、怯えるくらい大きくもない。

午前中に行ったディーラーを再訪。

見た目も気に入り、試乗する。足は届く。(運転は夫だけ。)

想定予算の1万ポンド(160万円くらい)より30%くらい高くなったが、1万ポンドのハイパワーの中古車なんて、その日いろんなメーカーのディーラーや中古車屋に行ったが全然無かったので、即決。

 

フロントガラスに速度とかも出るらしい。

いや、そんな機能より、自動で駐車してくれんかな。

 

高い買い物だから、後20年くらいは乗るぞ!という気持ちである。

少なくとも10年は乗るつもりだが、その間に義理両親も運転できなくなり載せて病院とか行くことになるんだろうな、と少し思うことがあった。

5ドアにしておいて良かったと思う時が、残念ながらそう遠くない未来に来そうである。

 

車検が近いという事で車検を前倒しで通してから納車となった。

お金がどんどん飛んでいく~~~。