イギリス・日本の2拠点でFIRE

自分と未来は変えられる  選択肢を広げる生き方

イギリスのリアルな光熱費事情

じゃーん。

とある夜のメーターである。

左が電気で右がガス。

その日の使用量と金額が見れるようになっている。

f:id:Copacabana:20230113053822j:image

20:42時点で、両方で15.50ポンドくらいかかっている。

15.50ポンド x 160円 = 2,480円

日付が変わるころには、3,000円近くかかっているのではないか。

ということは、1か月9万円!

 

ヒエー。

爪に火を灯すような生活はしてないが、かと言って、お風呂を貯めたりもしてないし。

要は、光熱費がめちゃくちゃ上がっているのだ。

 

貯蓄がなく、いつもギリギリの生活をしている人が多いイギリスでは、リアルに暖を取れずにいる人いるらしい。

日本人は戦争や戦後の記憶があるから何とかなるかもしれないが、イギリス人に我慢は無理だろう。

 

光熱費の値上がりは完全に政治的な背景なので、政府が動くべきだと思う。

インフレ2%とかかわいいことを言っている日本では考えられないが、本当に1年前の5倍とかになっているのだ。

 

イギリスでアパートを買ったら、うちは日本の実家のように寒い家になるだろうな。