イギリス・日本の2拠点でFIRE

自分と未来は変えられる  選択肢を広げる生き方

お義父さんのセーター縮む(笑)

義理実家は頻繁に服を洗う。

私の感覚では、ワンシーズンに数回とか洗えばいいセーターも洗濯機でバンバン洗う。

お義父さんは12月に買ったというお気に入りのノルウェー産ウールのセーターを2回着たら洗ってるんじゃないか?と思うくらいの頻度で洗っている。

 

そして事件が起きた。

お義母さんが洗濯機の設定を間違えて、お湯の設定で普通に洗ってしまった。

 

実物は写真よりもかなりの衝撃で、お義父さんがこのブツを手に持ってリビングに来た時は家族爆笑。(お義母さんは凍っていたがw)

面白いので載せちゃえ!(比較のため、縮んでないお父さんのシャツの上に置いてみた。)

f:id:Copacabana:20230126041925j:image

ウールのフエルト化というらしく、もう、お風呂のコンディショナーで縮を戻すというような技は効かない(お義父さん実験済み)。

玄関マットのように密になっていて、フワフワ感はなくゴワゴワで、これで鍋のこびりつきを洗えると思うような質感。

 

聞けば、ウールマークのモードで普通の洗剤で洗っているとのこと。

それにもびっくり。

「いや、ウールマークにはオシャレ着用の洗剤でしょ?アクロンとかエマールとか。」と心の中で叫ぶ。

 

そんな洗剤知らないというので、ネットで調べて店に買いに行く。

日用品を扱うディスカウント系では売っていない。

Tescoという大手スーパーではひっそりと売っていたので購入(3.10ポンド)。

これはTescoブランドだが、WOOLITEというブランドや、洗剤メーカーPersilもオシャレ着用を出しているようだ。

 

ウールマークは中性洗剤で洗うって常識だと思っていたが、日本ではのCMの効果によってみんな知っているだけなのかもしれない。

「アクロンなら毛糸洗いに自信が持てます♪」小堺さんのおかげ!

 

せっかくハイクオリティなセーターなんだから、これで洗ってください!

夫もウールのセーターを洗うというので、この洗剤でウールモードで洗ってみた。

うん、縮んでない。

f:id:Copacabana:20230125052003j:image