イギリス・日本の2拠点でFIRE

自分と未来は変えられる  選択肢を広げる生き方

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

VPNユーザーでWiFiに繋がらなくなった場合の解決法

海外からYahoo系にアクセスするため、格安のAtlas VPNを契約して毎日愛用している。 使用していて全く問題なかったのだが、ある日突然、iPhoneもiPadもWiFiに接続できなくなった。 「設定」→「WiFi」に行くとオン(緑)になっているのに、画面上で扇マークが…

ジブラルタル スペインの先っぽのイギリスの飛び地

スペイン滞在記。 Costa del Solのおじさんのアパートから、ジブラルタルへ行ってきた。 ジブラルタルはイギリスである。 ジブラルタルは、ヨーロッパとアフリカの間の一番狭い海峡に面していて、地理的に重要だというのは誰が見ても一目瞭然の場所にある。 …

Krakenクラーケン日本撤退

タイトルの通りである。 仮想通貨のKrakenが1月末を持って日本撤退した。 撤退につき、日本の口座に資産を持っている人は出金するようにメールが来た。 日本では他の業者の方が売れているからしょうがないとは言え、仮想通貨が低迷している時に出金するのは…

【2/6週の成績】MT4でリピート系FX自動売買

2022/7/18に海外FX口座(TradersTrust)を使って、リピート系自動売買のEAを開始した。 今週の運用成績 2/6の週 -------------------------------------- 決済本数 5本 利益 11,510円 週末時点の保有ポジション 60本 含み損益 -388,611円 ------------------…

Puerto Banús Costa del Solのお金持ちが行く港町 

スペイン滞在記。 ミニモナコと言ったところか。(モナコ行ったことないけど 笑) Costa del Solにある、Puerto Banúsという町へ観光へ。 ハーバーにはステキなボートが停泊し、港沿いには高級ブランドのブティックが並ぶ。 アイスクリームを売っているよう…

イギリスの空港のぼったくり駐車場代を返金させる

昨日の続き。 1時間無料の駐車場に1時間以内に2回入ったという理由で課された50ポンド(約8000円)近い駐車場代。(というより罰金だわ。) スペインに来て楽しい時間を過ごしていて嫌な思い出はイギリスに置いてきたし、8000円くらいFXで取り返せばいいかと…

イギリスの空港のぼったくり駐車場代(1時間も居ないのに8000円)

スペインに来て、太陽の下でとっても楽しい生活をしている。 義理両親も一緒で、親孝行も出来て私達も楽しめて一石二鳥。 でもこの旅の始まりは最悪だった。 イギリスの空港であり得ない駐車場代を払う事になったのだ。 公共の交通機関が発達していない場所…

Pueblo de Mijas アンダルシアの白い村

スペインCosta del Solにある夫のおじさん所有のアパートに来ている。 おじさんはここで年4か月くらい過ごすようで、観光はせずにのんびりと普通の生活をしているが、私達(夫の義理両親、夫、私)が来ているというので、一日おきくらいに観光に連れてって…

太陽を求めてスペインへ

太陽は大事だ。 体の健康も心の健康も向上する。 クリスマス直前にイギリスに戻ってきて来て、寒さと暗さに夫と共に気分が落ち込んだ。 あんなに母国ラブだった夫も、日本の太陽ではじけてしまい、もう冬のイギリスは無いね、と意見が一致。 スペインにアパ…

【1/30週の成績】MT4でリピート系FX自動売買

2022/7/18に海外FX口座(TradersTrust)を使って、リピート系自動売買のEAを開始した。 今週の運用成績 1/30の週 -------------------------------------- 決済本数 4本 利益 12,052円 週末時点の保有ポジション 52本 含み損益 -440,630円 -----------------…

ATARIコンピューター

私のイギリス人夫はオタクである。 小さい頃から電子機器が大好きで、その当時は相当高かったコンピューターをバイトして入手していたオタクである。 そのオタクの昔のコンピューターがロフト(屋根裏の荷物置き場)から出てきた。 ATARIというコンピュータ…

HSBC銀行口座の解約

郵便局の転送サービスが使えなくなったので、慌ててまだ持ち家の住所のままであるものを義理実家の住所に変更している。 HSBC(銀行)もしょっちゅうお知らせレターをよこすので、義理実家に住所変更しようと試みる。 オンラインバンキングをしてれば、ネッ…

イギリスの郵便の転送(Redirection)は4年まで

イギリスでの持ち家の住所から、夫の兄宅に郵便が転送されるサービスをずっと使ってきた。 先日、この1年で転送されてきた郵便を引き取り、いつもより量が少ないな、ペーパーレス化が進んでいるのかなと思いながら一通ずつ開封して見つけた情報にびっくり。…