イギリス・日本の2拠点でFIRE

自分と未来は変えられる  選択肢を広げる生き方

VPNユーザーでWiFiに繋がらなくなった場合の解決法

海外からYahoo系にアクセスするため、格安のAtlas VPNを契約して毎日愛用している。

 


使用していて全く問題なかったのだが、ある日突然、iPhoneiPadWiFiに接続できなくなった。

 

「設定」→「WiFi」に行くとオン(緑)になっているのに、画面上で扇マークが出ておらず、WiFiに接続していない。

 

壊れたか?と思ったが、2台同時に同じ不具合があるのもおかしいし、夫の携帯等には問題ないのでWiFiの問題でもないことは確かだった。

WiFiのオンオフ、機内モードのオンオフ、デバイスの再起動をやってもダメ。

 

そんな時はオタクの夫に頼るのがベスト。

 

結論から書くと、「設定」→「VPN」の「オンデマンド接続」をオフにすることでWiFiが復活する。

理由は分からない。

 

Atlas VPNの接続を切って、もう一度接続するとこの「オンデマンド接続」がオンになるようなので、WiFiに問題が出たらまたオフにすれば良い。

 

Atlas VPN特有の不具合かどうかは分からないが、他のVPNプロバイダーでも同様の不具合が出ていたら試してみる価値はあると思う。

 

 

f:id:Copacabana:20230210220037j:image