イギリス・日本の2拠点でFIRE

自分と未来は変えられる  選択肢を広げる生き方

楽天ひかりが実家に開通

-- FIREまで227日  

※2022年2月2日から、上記日付を1年前倒した。  

 

9月末のADSL終了に伴い、実家のWIFIの乗り換えが、GWにやっと完了した。

 

GWまでのの経緯。

  1. ADSL終了
  2. 楽天モバイルのポケットWifiを契約
  3. 基本動くし、かろうじてWifiの代わりになるが、母では不具合が起きた時(AU回線をつかむ時など)に再設定ができない
  4. 楽天ひかりを契約
  5. ルーターが古いので、ひかりは開通しているがWifiが使えない
  6. 夫がGWに来るまで、楽天ポケットWifiでしのいでいる(←今ココ)

 

夫は年末イギリスでASUSのハイスペックのルーターを購入したが(英語のものが欲しいのでイギリスでわざわざ購入)、今のマンションでは日本の縛りで使えないことが分かり、GWは実家でこのASUSルーターを試すことにした。

 

このハイスペックルーターは、ASUS製のIPV4 over IPv6にも対応しているもので、2万円以上した。

ところが、設定を始めた夫が厳しい表情。

また、あり得ない日本特有の縛りのようで、このルーターが使えない。

ネットで検索すると、同じルーターを試した人のブログ記事が出てきて、同様に楽天ひかりには使えないことが書いてあった。

 

日本特有の縛りというのは、DS-Liteというものらしく、ASUSルーターはこの規格に対応していなかった。

ちなみに、このDS-LiteだとVPNも使えないことも分かり、実家のルーターVPNを使おうと思っていたのに当てが外れたことも分かってがっくり・・・。

DS-Lite楽天ひかりに限らず、幅広く採用されている「日本特有の縛り」である・・・。

 

色々調べて、素直に、楽天ひかりが公式に対応ルーターとして明記しているルーターを購入することにした。

最低スペックモデルが5,000円くらいからあったが、中古だが上位モデルがメルカリで2,300円で販売されていたのでメルカリで購入。

 

さすが公式に認められた対応ルーターで、設定をちゃちゃっとやって終了。

中古品でも問題なく使用でき、ようやく実家にもひかりが開通した。

気になるスピードはこちら!

 

f:id:Copacabana:20220513210244p:image

 

ルーターを5Gにすると、夫も未経験の300MB越え!(今のマンションの無料Wifiだと、単位がkbpsのことあり、まじで。)

日本のネット環境(縛りや特有のスタンダード)に超不満な夫も、笑顔。

GW中はこの高速ネットをご満喫していた。

 

使ってみると高速ネットというのは本当にストレスなく快適である。

長かったが、ようやくADSLから乗り換えができ、実家が現代のネット環境に対応した。