イギリス・日本の2拠点でFIRE

自分と未来は変えられる  選択肢を広げる生き方

マイナポイント第2弾 (保険証、銀行口座)

-- FIREまで160日  

※2022年2月2日から、上記日付を1年前倒した。  

 

保険証と銀行口座を紐づけることにより、15,000円がもらえるマイナポイント第2段に申し込んだ。

 

マイナンバーカードは、第1弾が始まる前からもう作っていた。

第1弾では、クレジットカードを指定してポイントをもらった。

第2弾では、そのクレジットカードが指定決済方法から消えていたのでPayPayにした。

 

こういうことは始まるとすぐにやるのだが、開始時は大変込み合うから少し時期をずらして申し込んでください、という政府のお願いに沿い、落ち着いているだろう7月の連休中に申し込んだ。

 

申込方法は様々なサイトがあり読むとややこしそうなのだが、既にマイナンバーカードや必要アプリ(マイナポータル、マイナポイントアプリ、PayPayアプリ)がスマホに入っていたので、実際に作業を始めると2分くらいで完了した。

 

マニュアルで打ち込む情報は銀行口座情報と4桁の暗証番号だけで、あとはマイナンバーカードの読み取りやボタンを押すだけで完了した。

 

超簡単!

 

一応、参考にしたサイトはPayPayの公式ページ。

マイナポイントをもらうならPayPayがおすすめ! - キャッシュレス決済のPayPay

 

唯一の軽いつまづきポイントは、第1弾を申し込み済みの人と、今回全て申し込む人とで分かれている所だった。

本当に2分くらいでできるので、やった方がいい。

 

翌日には15,000円分のPayPay残高が増えていた。