イギリス・日本の2拠点でFIRE

自分と未来は変えられる  選択肢を広げる生き方

実家への引っ越しの見積もり

-- FIREまで161日  

※2022年2月2日から、上記日付を1年前倒した。  

 

FIRE後は日本(実家)、イギリスの2拠点で生活する予定。

12月にここ(賃貸マンション)を引き払い、実家に引っ越すが何でも早めにやりたい私は引っ越しをどうするか良く考えている。

 

遠方なので、自分でトラックを借りて運ぶのは無理。

業者に頼むとしても飛行機の距離なので高くなってしまう。

 

費用の他に、実家のスペースの問題。

実家は広いので、スペースだけ考えれば全て持っていける。

だけど実家には一通りの家具家電は揃っているのと、実家の片付けとして実家のモノを8年前からどんどん減らしている身としては、実家にはできるだけ持ち込みたくない。

 

ここで使っている白物家電や家具は売ってしまい、身軽で引っ越すつもりではあるが、それでも段ボールだけゆうパックで送ればいいというほど少なくもない。

 

頭の中でルームツアーをしながら持って行くモノ、手放していくモノをシミュレーションする。

(いずれイギリスに持って行くかもしれないが、いったん実家に移動させるつもりのモノのも含む。)

 

持って行くモノ

夫のデスク

オーブン(実家のオーブンが古いので交換)

オーブンを置いてある棚

ブラジルで買った彫刻

夫のお高いデスクトップパソコン

モニター2台

アウトドア遊び道具

夫の電子機器(オシロスコープ、パワーサプライ、3Dプリンターも?)

夫の工具や電子部品(ケース一杯)

衣類

スーツケース(大1、機内持ち込みサイズ2)

食器

キッチン用品

圧力鍋

ホットプレート

 

手放していくモノ

クイーンサイズベッドとマットレス

洗濯機

冷蔵庫

リクライニングソファー

ソファー

ダイニングテーブル

ダイニングチェア4脚

本棚

夫のデスク用の椅子

布団2枚

毛布2枚

タオルケット3枚

キャンピングチェア2脚

キッチン家電(フープロやスティックブレンダー)

タッパー類

タコ焼き機

フライパンと小鍋(と付属の蓋)

 

迷い中

ルンバ

 

このように大きなモノは手放すため、普通の引っ越しでなく、単身パックでもいいかなと思った。

普通の引っ越しでは、家具家電ごとに値段があって、その合計で費用が決まる。

単身パックだと、カートのサイズが決まっていてそこに収まるだけ運べる定額システムだ。

調べると日通がやっているみたいで、このLサイズで収まるかもしれない。

10万以下で引っ越せる。

単身パックS・L(WEB割引き実施中) | 単身のお引越し |引越しは日通

 

収まらなかったらもっと処分するか、ゆうパックで別送すればいい。

よし、単身パックで引っ越すつもりで準備しよう。