イギリス・日本の2拠点でFIRE

自分と未来は変えられる  選択肢を広げる生き方

リネットジャパンでパソコン無料回収

-- FIREまで102日  

※2022年2月2日から、上記日付を1年前倒した。  

 

引っ越しに向けて、どんどんモノを処分しないと行けない。

捨てにくいモノは早めに処分と思って、夫のパソコンを処分した。

 

夫のDELLワークステーション(重い大きなデスクトップ)はイギリスから持ってきたもので、当時は最新の高額なハイスペックPCだったが、今は全然価値がない。

これを実家、ましてやイギリスには持って行かないのでここで処分していくことにした。

 

住んでいる自治体のゴミ処理の情報では、自治体では回収せずパソコンはメーカー引き取りとなる。

DELLのウェブでは、リサイクルマークのないPCの場合、3000円程度かかってしまう。

 

うーん、ゴミにお金を出すのもな。

以前から知っていたリネットという行政公認の業者を調べるが、うちの自治体は提携自治体には入っていない・・・。


 

運が悪い、と思っていたが、Googleで「千代田区 パソコン回収」みたいに自治体の名前をいれて検索すると、広告でリネットが出てきて無料回収できるとある。

良く分からないが、提携自治体だと自治体のHPにリネットが公式に処理業者として紹介され、私の自治体のように提携でない場合は自治体の情報には載らないが、回収はしてくれるみたいだ。

 

早速申込み。

パソコンが1台でもあれば、他の家電も一緒の箱に入れて回収してもらえる。

そこで処分予定のロボット掃除機。

これは夫とオタクの友人がロボット掃除機を使ってロボットを自作するというプロジェクトの失敗作だ。

 

燃えないゴミに入れて捨てる予定だったので、リサイクルされるならとリネットに回収してもらうことにした。

それ以外に、夫のオタク趣味のケーブル等も一緒に。

 

f:id:Copacabana:20220920202054j:image

 

ネットで簡単に申し込め、最短翌日から時間指定で回収を予約できる。

梱包して待つだけ。

当日、佐川が伝票を持って回収に来ておしまい。

 

簡単に処分できて助かった。