イギリス・日本の2拠点でFIRE

自分と未来は変えられる  選択肢を広げる生き方

引っ越しに備えて夫のモノもメルカリに出し始めた

-- FIREまで194日  

※2022年2月2日から、上記日付を1年前倒した。   

 

退職に伴う引っ越しはまだ半年先だが、ミニマリストになりたい希望もあり(←全然遠いが)、引っ越しで実家やイギリスに持って行かない自分のモノはコツコツと処分かフリマで販売してきた。

 

職場に退職を伝えたことがきっかけになったのか、夫も自分のモノを整理し始めた

夫の趣味はプログラミングやエレクトロニクスなので、捨てにくいモノが一杯ある。

先日、リサイクルマークのないPCバッテリーの処分に苦労したことを記事にしたが、夫にはそういった類のモノが沢山ある。

 

例えばイギリスから持ってきた大きなデスクトップパソコン。

 

当時はかなり高額なものだったが、今は中の部品の一部を除き価値がないので処分することに。

PCの自治体処分を調べると、ここは田舎なので自治体が提携している業者に送って無料回収してもらうようだが、なんせ大きく重く送れなさげな重さ。

中の売れそうな部品(グラフィックカード等)をメルカリに出し、それ以外(筐体やファン)は燃えないゴミとして出すことに。

スペック的には価値が低くても、使われている希少金属などは価値があるのできちんとリサイクルされるべきであるが、家庭のプリント基板などをリサイクルできる制度がこの辺りではないのでしょうがない。

 

オタク系の出品は難しい。

型式だけでなく、どんなスペックを出品ページに書けば親切か、値付け(相場)、気を付けることなど、夫に聞きながらなので手間がかかる。

 

ただ価格を低く設定すれば、古いオタクエレクトロニクスでも売れるのが有難い。

捨てるよりましだし、捨てるより楽だ。

 

引っ越しまでに全て売れるといいな。