イギリス・日本の2拠点でFIRE

自分と未来は変えられる  選択肢を広げる生き方

めがねの処分

-- FIREまで256日  

※2022年2月2日から、上記日付を1年前倒した。  

 

めがねはどう処分するのだろうか?

私は普段裸眼で、運転のために10年以上前に一度だけめがねを作ったことがあるが、処分したことはない。

夫はよくコーティングがはがれただの、フレームを曲げただの、老眼が入ってきて合わなくなっただの、で日本に来てから4本くらい作っている。

そのため、うちには使わなくなっためがねが溜まってきて、今回まとめて処分した。

 

調べてみると、在住の市町村ではめがねは燃えないゴミ(埋め立て)らしい。

まあそうだろうなと思って、ネットでも調べてみるとめがねチェーン店のJINSでリサイクルできることを知った。

夫のめがねは日本でJINSで作っているので、JINSのものもあるが、JINS以外のものもある。

ブランドに関係なく、またどんな素材のフレームでも引き取ってくれるようだ。

メガネなら何でもいいの?

日本発の高度な技術で、フレームもレンズも100%リサイクルされます。セルフレーム/メタルフレーム、メガネレンズ/サングラスなど、フレーム素材の種類、レンズの種類は問わず、アイウエア製品全てが対象です。(JINS 以外のアイウエアも対象となります。)

CSR活動 - 環境への取り組み | 企業情報 | 株式会社ジンズホールディングス

 

早速、行きつけのJINSへ。

かわいい蜂の絵が描いた回収ボックスは、レジの前に置かれていて、店員さんに一言声をかけて4個入れた。

f:id:Copacabana:20220417202651j:plain

それで終わりかと思ったら、リサイクルありがとうございます、とウェットティッシュを頂戴した。

こちらこそありがとうございます。

 

全てをリサイクルできないとは思うが、燃えないゴミに入れて埋め立てられるより心がずっと軽くなった。