イギリス・日本の2拠点でFIRE

自分と未来は変えられる  選択肢を広げる生き方

職場で個人情報開示に抵抗中

-- FIREまで701日  

 

今日も職場の話。

 

ブログをやっていて何だが、個人情報をネットに出すことに非常に抵抗がある。

このブログだって、個人を特定されるような情報は出していないし、職場の人に見られるのが嫌なのでブログ村にも登録しておらず、夫には「A blog that nobody reads.」と揶揄される。

 

職場では現在、業務ネットワークを広げるため、ネットを活用する動きが強くなっている。

ネットを使うのはいいのだ。

LinkedInを使ったり、自社ウェブに顔写真付きのプロフィールを載せたりするのが嫌なのだ。

 

「作ってください」という命令とは行かないくらいの指示は来ているが、部署では私だけ無視している。

無視ではないか、「個人情報のネット開示は嫌です」と意思表示をして拒否している、というのが正しい。

 

他の人は抵抗が無いのか、同調圧力なのか分からないが、指示に従って個人情報を晒している。

学歴から職歴まで、よく公開出来るなと思うが、抵抗が無い人は無いのだろう。

顔写真はそれ単体で個人が特定される重要な個人情報だし、ネットに一度情報が載れば、仕事を辞めたとしてもずっとネット上には残ってしまう怖さがある。

 

顔写真掲載(個人情報の開示)を拒否できるか?というネットの記事や質問箱も読んでみたが、まあ規定が無ければ拒否できそうだが、雰囲気は悪くなりますよね、って感じだった。

 

呼び出しを食らうことも覚悟しているが、もう最後(FIRE)が見えているわけだし、堂々と最後まで抵抗してみよう。

今後、私と同じように個人情報の開示が嫌な人が居ても、「〇〇さんもそういうの嫌だったから免除されてたよ。」、という前例をつくっておいてあげよう。