イギリス・日本の2拠点でFIRE

自分と未来は変えられる  選択肢を広げる生き方

夫誕生日 チキンパイ

-- FIREまで175日  

※2022年2月2日から、上記日付を1年前倒した。  

 

夫の誕生日(過ぎたが)用に、チキンパイを焼いた。

hot water crust pastryという、ラードが入った厚いお湯で生地を作るパイで一番有名なのはポークパイだ。

去年の誕生日はポークパイだったので、今年はチキンパイにしてみた。

 

(ポークパイをイギリスで作った記事はこちら。)

 

 

初挑戦のチキンパイ。

生地はポークパイと変わらず、扱いにも慣れている。

 

チキン胸肉とハムをキューブにして下味を付けて詰める。

ショートケーキのように、間にスライスしたガーキン(きゅうりのピクルス)が挟んである。

 

蓋をする前。

f:id:Copacabana:20220703171634j:image

 

はい、焼けた。(模様については、最後の方を読んで。)

f:id:Copacabana:20220703171638j:image

 

はい、切った。

f:id:Copacabana:20220704214534j:image

 

肉が縮んでできる隙間を埋めるため、ポークパイと同様にゼリー(ゼラチンを溶かしたコンソメ液)を流したが、おそらく鶏胸肉から出る水分が多すぎて全く固まらなかったので、コンソメ液を出した。

 

水分が多かったので生地の強度には欠けた。

ポークパイの方が美味しいが、たまにこういう変わり種もOkだ。

 

あ、そうだ。

蓋のデザイン(飾りつけ)で夫を喜ばせようと思ったが、上手くいかなかった。

すごく不可解な顔をしていて、私のデザインが何なのか全く分からないということだった。

夫は、自分の歳を記号で書いたのかと思って考えていたようだ。

 

そんな複雑なことはしていない。

単純に、オタク夫の世界である電子部品をデザインしただけ

上:リングクリンプ

下:抵抗

 

それを聞いたら爆笑していた。

ウケてくれて良かったわ。

 

でも負け惜しみか、「抵抗の線は5本でないといけない」と嫌味を言ってきた。

(私のデザインでは3本。)

 

悔しくて私も3本線の抵抗がないか画像検索したが、やはり5本ないと駄目なようだ。

さすが、40年近く電子部品と共に生活しているだけあるな。