イギリス・日本の2拠点でFIRE

自分と未来は変えられる  選択肢を広げる生き方

「よくそんな上司の下で働けるね」

-- FIREまで702日  

 

これは、つい最近、姉に言われた言葉だ。

 

現在、オミクロン株により陽性者数の最高記録を連日塗り替えており、職場でもリモート勤務となっている。

リモート期間中に、前から予定されていた出張が入っていた。

こっちもヤバいが、出張先もオミクロン株がヤバい状況だった。

 

私の職場では、警戒レベルが発表され、勤務体制(リモートにするかとか)や出張の可否などがレベルに応じて予め決められている。

 

出張予定の週は、警戒レベルが上から2つ目に高いレベルになっていて、出張は「やむを得ない場合以外禁止」とされている状況だった。

 

で、上司に

私「この出張はやむを得ない出張となるのですか?」

と聞いたところ、まず、その警戒レベルと出張の可否の対照表があることすら知らず、上司「やむを得ない出張になるかも判断できないから、個人の希望に沿う。」

と言われた。

 

私「出張は業務として組織から行けと言われて行くものです、個人の希望ではありません。やむを得ない出張かどうかは、マネージメントの判断です。」

と(同じく出張に同行するメンバーの前で)言い返すが、

 

上司「でも、やむを得ないかどうか分からないんだから、個人の希望に沿うのが一番いいんだよ。」

と上司。

 

全く噛み合わない。

 

その話を姉にしたところ、姉に言われたのがタイトルの言葉だ。

姉「〇〇ちゃん(←私の名)、よくそんな上司の下で働けるね」

こんな上司に慣れてしまっているけど、普通そうだよな。

 

やっぱりFIREは今年中にしてしまおうと、背中を押された姉の一言だった。