イギリス・日本の2拠点でFIRE

自分と未来は変えられる  選択肢を広げる生き方

楽天カードを受け取れた(簡易書留)

-- FIREまで131日  

※2022年2月2日から、上記日付を1年前倒した。  

 

こちらの記事の通り、夫名義で発行した楽天カード(クレジットカード)が玄関まで届いているのに受け取れない事態が生じていた。

原因は、本人確認書類(名前がアルファベット表記)と、カードが同封された郵便物のあて名(名前がカタカナ表記)が完全一致していなかったからだ。

 

面倒なことになった。

届けてくださった郵便屋さんが言うには、楽天に連絡して宛名をアルファベット表記に書き換えてもらって再送してもらわないといけない。

 

ともかく、楽天カードカスタマーサービスに電話。

こういう類の問い合わせは必ず本人確認が必要で、夫に頼んで電話に出てもらう。

自分だけで電話をかけて解決できたらいいのだが、本人確認だけは訳しながら本人に代わるのだ。(日本にいる外国人のサポートあるある。)

 

とても親切なスタッフで、このような場合は、本人確認書類を楽天に送付することで、簡易書留で発送できるとのことだった。

 

【その後の手順】

  1. まず楽天から、本人確認書類を送り返すための台紙と封筒が届く。
  2. 本人確認書類のコピーを添付して返送。
  3. 簡易書留で楽天カードが届く。

 

郵便局での保管期限を過ぎないと本人限定書類が送り返さないのもあって、カードの申し込みから1か月たってやっと手にできた。

 

新規入会ポイントのためにカードの利用が必要だが、危うくその期限に間に合わなかったところだった。

息をついたのもつかの間。

次の問題が・・・。

 

口座振替の申し込み用紙が同封されていたのだが、楽天カードの名義にミドルネームが入っている

メインバンクの口座名義は、パッと見る限りミドルネームが書いていない

(銀行口座の開設時には、ミドルネームが入った在留カードを提出したはずだが・・。)

 

これで口座振替の登録がができるのだろうか。

次は銀行に電話である・・・。

とほほ。