イギリス・日本の2拠点でFIRE

自分と未来は変えられる  選択肢を広げる生き方

退職届と「とても参考になります」

-- FIREまで130日  

※2022年2月2日から、上記日付を1年前倒した。

 

上司に退職を伝えてからしばらく経過。

 

私は自分の後任の募集要項を作らされていた。

私が去った後、今後、部署をどうしたいか、そのためにどのようなスキルを持った人を採用したいか、がベースになるべきなので、退職する本人ではなく、残る上司が作るべきである。

 

なのに、「とりあえずやってること教えて」と書かされているのだ。

自分のやっていることをベースに募集要項をドラフトして上司に送付。

「とても参考になります」という返信。

 

参考になっていたらいかんでしょ!

つまり、私がやっていたことを把握していなかったと。

そんな上司に年次評価されてきた・・・。

そして、「〇〇さんがやっていることは今の職位以上のことだから、次はそういう職位の人を雇おうかと思っている」とも。

 

え?つまり、私はちゃんと評価されてなかったのよね?

 

今の職場は楽しいことばかりではないが、恨みとかはない。

ただ、こういう言動があるたびに、本当に残念だと思う。

 

今週は一枚紙の退職届も提出し、それが人事に渡るといよいよ退職プロセス&後任探しが始まる。

 

かといって、仕事は降られるばかり。

減らすどころかどんどん増えている。

全く辞められる気がしない・・・。