-- FIREまで167日
※2022年2月2日から、上記日付を1年前倒した。
職場の一番の同僚に退職する予定であることを伝えた。
かなりショックを受けていた。
自分も転職を考えて、これまでに実際内定をいくつかもらったけど、〇〇さん(私のこと)が居たから残ることにした、と。
でも、私が退職する理由(高齢になっていく親のサポート)は理解できると。
その会話の中で教えてくれたのだが、彼は先週、お父さんを亡くしていた。
彼は外国人で、お父さんの死に目にももちろん会えていないし、葬式にも出れないと。
彼は私よりちょうど1年後に入社し、苦楽を共にしてきた。
彼が私の部署に応募してきて、Skypeで一次面接(上司と私 vs 彼)として彼と初めて話た日のことは忘れない。
Skypeを切って私と上司は「決まったね。」と。
性別も国籍も違うが、目指す目標を共にし頑張ってきた。
彼が居たから、私は今まで続けてこれたと言ってもいい。
出張も国内外かなりの回数を一緒に行って、席も隣でいつも情報共有して仕事を頑張ってきた。
よく冗談で、「自分より先に辞めないでよ!」と言い合っていた。
彼を残していくのは心苦しい。
でももう決めたこと。
彼のためにも、残りの時間で私の業務をできるだけキレイに整えたい。
さあ、次は残りの同僚に伝え、それから月末には上司に言うつもりだ。