イギリス・日本の2拠点でFIRE

自分と未来は変えられる  選択肢を広げる生き方

安倍元総理

-- FIREまで174日  

※2022年2月2日から、上記日付を1年前倒した。  

 

私は安倍さんの支持者でもないが、自分でも驚く位にこの事件にショックを受けている。

 

現職でないにしろ、間違いなく日本のトップであった人だ。

そのような人を一般市民が殺そうと思うこと、そしてスパイでも特殊訓練を受けたプロのキラーでもないその辺にいる一般市民によってそれがいとも簡単になされてしまったこと、それにまず衝撃を受けた。

 

人の命は平等とは言え、安倍さんの責任や役割は我々一般人とは違う。

日本のために頑張ってこられた。

そんなリーダーをいともやすやすと殺させてしまったことに憤りを感じる。

スパイによる綿密な計画によった殺人とか、不慮の事故ではない。

フツーにその辺にいそうな一般人によってなのだ。

 

安倍さんの政策や判断の全てが正しかったとは全く思わない。

でも、拉致被害者家族の方が口を揃えて安倍さんを評価していたことはとても強く印象に残っている。

 

安倍さんの死をきっかけに、安倍さんのTwitter昭恵夫人のインスタなど覗いてみた。

ピアノを演奏する姿やプライベートの写真など、根底はいい人だったのだろうなと感じた。

昭恵夫人の辛さを想うと涙が出てくる。

 

安倍さんの死に対して私に何かできるとしたら、母国を良くしたいという気持ちを諦めず政治に関心を持つことだろうと思う。

 

ご冥福をお祈りします。