イギリス・日本の2拠点でFIRE

自分と未来は変えられる  選択肢を広げる生き方

夫の一生分の書類整理

-- FIREまで252日

※2022年2月2日から、上記日付を1年前倒した。

 

夫は事務が苦手なので、書類は全キープという戦略を取っている。

新卒で入った時からの給与明細や、銀行の毎月のステートメント、病院からのお知らせなど、かなりの量が全キープされている。

一番古いものは、高校卒業試験の結果だろうか。

 

フォルダー3つに適当にぶち込んでいて、私と結婚してからは多少私が整理もしていたが、ここを引き払う際にはこの重い書類を全て持ち出すのが嫌で、思い切って整理することにした。

 

こんまりさんのときめき片付けメソッドでは、今必要な一部を除き、書類は基本全捨てである。

さすがに見ずに捨てるのは無理だし、私のReturning residentビザ申請にイギリス時代の書類が必要になることもあるので、きちんと1枚ずつ見てキープ、処分の判断をしていった。

処分する書類でも念のためにスキャンを取って処分するものもあり、そのまま捨てるものと分けて作業。

その過程がこちら。

円の中心に私が座って、分類分けしていく。

分類が多岐に渡ったため、円になった(笑)

 

佳境に入る。

住所など個人情報は取り除き、できるだけ古紙回収に回すようにした。

そして3つあったフォルダーは1つに収まった。

 

全捨てからは程遠いがスッキリしたし、どんな書類があるか一通り確認できたことにも意味があった。

 

こういう作業は苦ではなく寧ろ楽しくやれる性格だが、もうこんな書類整理祭りは二度と来ないだろうな。(実家を除く。)