イギリス・日本の2拠点でFIRE

自分と未来は変えられる  選択肢を広げる生き方

アメリカン航空の特典旅行を仮予約

-- FIREまで253日  

※2022年2月2日から、上記日付を1年前倒した。  

 

アメリカン航空の必要マイルが溜まったので(記事はこちら)、日本出国時のフライト(片道x2名分)を予約せねばならない。

 

マイル数はローシーズンで1人35,000マイル、12月を通して必要マイルは変わらない。

2人分なので、70,000マイル+諸税となる。

先月特典旅行の空席を見ていた時は、クリスマスの前後から年末にかけても空席があった。

先日(4/20)に見ていたら、マイル数は変わらないが12/23までは諸税が77ドル前後というルートがあるのだが、12/24以降は254ドルのルートしか残っていない。

諸税が安いルートは羽田→ロンドンがJAL便で、高いルートは羽田→ロンドンがブリティッシュエアウェイズ便だった。
値段が同じでももちろんJALの方がいい!

 

クリスマスに合わせてクリスマス前に飛ぼうか、もうクリスマスが終わって静かになってから飛ぼうかこの1.5か月考えていたが、安い便の最終日が12/23なのでもう選択肢が無く、12/23に決めた

 

と言っても、アメリカン航空には仮予約という制度があり、5日間は仮予約で席をホールドしておける。

ペナルティも無く、クレジットカードの入力も不要だ。

まあ、12/23でいいかなと思っているが念のため仮予約で押さえておいた。

 

仮予約中に別の日程で安いルート(JAL便)が出てきたらまたそれはそれで迷うだろうな。

でも、とりあえずは12/23に出国することにほぼ決まった!

夫に言うのはこれから(笑)

(本記事は4/20に執筆)