イギリス・日本の2拠点でFIRE

自分と未来は変えられる  選択肢を広げる生き方

アメリカン航空のマイルで出国便を予約

-- FIREまで249日  

※2022年2月2日から、上記日付を1年前倒した。  

 

アメリカン航空のマイル特典旅行にて日本→イギリスにFIRE出国する便を予約している。

 

昨日の続き。

電話越しのカスタマーサービスの人も混乱していた問題とは、イギリス国内のブリティッシュエアウェイズのフライトが予約できないというのだ。

20分くらい待っただろうか、カスタマーサービスの方がブリティッシュエアウェイズに問い合わせてくれたのだが誰も応答しないとのこと。

これ以上待たせるのは申し訳ないというので、いったん電話を切り、そのまま予約できれば予約確認書がメールで届くことになっていた。

 

不安だったが、その後半日立たずに無事に予約確認書が届いた。

12/23出発で確定だ、と思ったのだが、私の悪い癖が。。。

 

予約は終わったが、まだもっと別の日程が無いか探してしまったのだ。

というのも、12/23は金曜日。

クリスマス直前の金曜日であれば、街は酔っ払いばっかりの大混雑だろう。

クリスマスは静かに祝うなんて無くて、大騒ぎのパーティー三昧なのだ。

コロナが明けた今年は特に騒がしくなること間違いない。

 

そんな最悪の日時に電車で移動したり、タクシーを捕まえなければならないと考えただけでも憂鬱だ。

 

選りによって金曜の晩に到着でなくても、もう数日早く到着するだけで平穏な移動になると思いアメリカン航空のサイトを引き続きブラウジング

そうしたらあった!同じ週だが、クリスマスの数日前に到着する席が!

 

こちらで予約することに決めて変更手続きに入る。

特典旅行のキャンセルや変更は無料なので有難い。

どうやらウェブでは予約便の変更ができず、一度キャンセルして改めて予約せねばならなかった。

更に、特典旅行に提携航空会社の便(今回だとJALとブリティッシュエアウェイズ)が含まれているため、カスタマーサービスに電話をかけてマイルを返却してもらわないといけなかった。

 

2度目の電話。

前回と同じスタッフに当たり、申し訳ないと思いつつマイル返却の手続きをしてもらった。

そのまま新しい予約便の手数料も払いたかったが、マイル返却まで30分~48時間かかるというので、返却されたことが確認されてからかけ直すように指示された。

 

本当に30分くらいで返却になり(また同じ人に当たるのが嫌だったので)翌日かけ直した。

これが3回目の電話だ。

そひて無事に新しい便の支払いをして、予約を確定させた。

 

これで本当に決まりだ。

12/20(火)に日本→イギリスに出国する!