イギリス・日本の2拠点でFIRE

自分と未来は変えられる  選択肢を広げる生き方

職場のOUTLOOKカレンダーを携帯に同期

-- FIREまで323日  

※2022年2月2日から、上記日付を1年前倒した。  

 

恥を忍んで書くと、今の職場に転職した際に、職場で使っているOUTLOOKカレンダーを自分のiPhone4sに同期させようとしたが挫折し、そのまま放置してあった。

5年以上前だ。

 

理由は覚えていないが、機種が古かったのかOUTLOOKをよく理解していなかったのか。

その後、朝出勤前に今日の予定を見たいときには、家に持ち帰っているパソコンを開くという、アナログな生活で凌いでいた。(で、朝一に会議が入っていて超焦る。)

 

この3連休、生憎天気が悪かったので、重い腰を上げて5年越しにiPhoneへの同期を再度試みた。

 

ネットで調べて試すこと20分。

手順が分かりやすいサイトはこちら。

eip.econ.kanagawa-u.ac.jp

 

上手くいった。

iPhoneに元々入っているカレンダーアプリに「設定→カレンダー」から追加する際、OUTLOOKではなく、EXCHANGEを選ぶこと。

5年前もおそらくここで間違えたのだろう。

 

iPhoneで、職場の予定が見れるようになった。

黒い●がついているのが、予定が入っている日。

プライベートではカレンダーアプリは使っていないので、●がある日は職場の予定か祝日とかそういう日だ。

f:id:Copacabana:20220213152804p:image

 

何を今さらという作業なのだが、うちの部署に入った人が同じことを(多分何の問題もなく)やっていたので、自分も5年越しに再チャレンジしたというだけだ。

 

これで朝や昼休憩明けに焦ることはなくなるだろう。