イギリス・日本の2拠点でFIRE

自分と未来は変えられる  選択肢を広げる生き方

bitFlyer-仮想通貨の現物取引(海外に引っ越す場合)

-- FIREまで827日  

 

イギリスに移住しても引き続き仮想通貨の現物取引ができる口座を探している。

Krakenという会社に海外移住の時の手続きを問い合わせた件はこちら。

copacabana.hatenablog.com

 

今回はbitFlyer(ビットフライヤー)コインチェックと並んで、日本でもとても有名な会社だ。

bitFlyerは日本人用に専用の口座開設ページがあり、ヨーロッパ居住者は別の専用ページがある。

グローバル展開しているので、期待が持てる。

 

海外居住者の口座開設に関しては、Q&Aに回答があるのだが、ハッキリしない。

新規はできないとしても、途中で引っ越す場合がどうなるのか???

Q. 海外居住の場合でも取引できますか?

A, 恐れ入りますが、原則として海外居住の方のご本人確認のお手続きは受け付けておりません。

※ ヨーロッパ在住の方はこちらのページにお進みください。

アメリカ在住の方はこちらのページにお進みください。

海外居住の場合でも取引できますか。 | 仮想通貨ビットコイン(Bitcoin)の購入/販売所/取引所【bitFlyer(ビットフライヤー)】

 

はい、良く分からないので直接問い合わせが一番早い。

口座開設を検討しています。現在日本の居住ですが、数年先にヨーロッパへ居住が移る見込みです。非居住者になっても、日本居住者として開設した口座は引き続き維持できますか?(引き続き売買は可能ですか?)よろしくお願いします。

お問い合わせの件につきまして、 渡航後も継続して当社のアカウントをご利用希望の場合は、 居住地の住所登録又居住地記載の本人確認書類のご提出いただく必要がございます。 そちらを確認させていただいたうえでの判断となりますので、 何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

はい、全然ハッキリしない。

出来るかどうかの社内ルールがあるのか、あっても顧客には言わないのか??

住所変更した時点での判断となると、そこで落とされる不安がある。

 

bitFlyer自体はヨーロッパでも口座開設できるので、もし移住してから使い始めるには問題なさそうだ。

でも、日本→イギリスに引っ越す期間は止めておいた方がいいという結論になった。

 

ということで、第一候補はKrakenだな。