イギリス・日本の2拠点でFIRE

自分と未来は変えられる  選択肢を広げる生き方

Kraken -仮想通貨の現物取引(海外に引っ越す場合)

-- FIREまで828日

 

仮想通貨CFDをTitanFXで始めたが、マイナススワップがエグイことが分かった記事はこちら。

別にTitanFXが悪いわけではなく、CFDだとマイナススワップが大なり小なり毎日発生してしまうのだ。

copacabana.hatenablog.com

 

低レバの長期保有はやはり現物取引で、CFDはハイレバの短期取引がふさわしいと考え、現物取引の口座開設を探し始めた。

 

いつものように、問題は海外へ居住が移ること。

その際、持っているポジションを決済せずに、また口座を解約しなくても良い会社が必要だ。(相場や税金対策のタイミングで自分の判断で決済したいのであって、移住のタイミングで強制決済したくない。)

 

日本の有名所は日本居住者に限るとか書いてあるし、海外で有名な所は日本円の入出金が不便だったりと、いつもの壁にぶち当たる。

 

そんな中、クラーケン(Kraken)という会社を知った。

www.kraken.com

 

オランダ語っぽい響きだが、アメリカの会社で割と老舗らしい。

最近は日本に法人も開き、日本の顧客用に円の入出金に対応したり日本語のサイトが出来たりしている。

日本人が好きな、毎月決まった額を自動積立、ってのはできなさそう。

 

サイトを見ても、答えが見つからないのでいつものように問い合わせてみる。

サイト上の問い合わせフォームから問い合わせ、後はメールでのやりとりだった。

口座開設を検討しています。現在日本の居住ですが、数年先にヨーロッパへ居住が移る見込みです。非居住者になっても、日本居住者として開設した口座は引き続き維持できますか?(引き続き売買は可能ですか?)

お問い合わせの件ですが、日本居住者として口座を開設していただく場合には、日本のサービス規約に同意していただく形となり、取り扱い通貨やサービスはグローバルのものと異なります。 そのため、もしヨーロッパに移住をされた場合には新たにグローバルの口座を開設していただく必要があります。 日本での口座開設に必要な書類はこちらのページをご覧ください。 日本居住者の皆様にお取り扱いいただける通貨はこちらのページでご確認いただけます。

問い合わせへのお返事ありがとうございます。日本からヨーロッパへ引っ越す場合は、新たにグローバルの口座を開設とのことですので、改めて確認ですが、日本の口座で持っているポジションは全て解消し、口座を解約しなければならない、ということでしょうか。グローバルの口座へ保有ポジションを引き継ぐことが可能かどうかも教えていただけると幸いです。

ヨーロッパへお引越し後、新たにグローバルの口座を開設していただいた場合、日本の口座の残高を解消したり、日本の口座を解約をする必要はありませんが、日本の口座の残高は、日本円、仮想通貨に関わらず、新しいグローバルの口座へ直接移動させることはできません。ただし、一旦日本の口座から出金していただいた後、グローバルの口座に再入金していただくことは可能です。

 

 ほお!

残高を解消したり、解約する必要はないとはっきり答えていただいた。

いいではないか。

 

もう1社(bitFlyer)にも問い合わせたので、次の記事 に書いておく。