イギリス・日本の2拠点でFIRE

自分と未来は変えられる  選択肢を広げる生き方

ブラジリアでCPF申請

マイナー過ぎて誰の役にも立たないと思うが、ブラジリアでCPFを申請した話。

 

帰国後落ち着いたらきちんとまとめるが、ブラジル入国後に取得するには、ネットで申請し、申請書をプリントアウトして、Caicos Federalのオフィスにパスポートを持って行くと取れる。

 

ブラジリアではTaguatingaにある、NA HORAと呼ばれる役所の機能が集まっているオフィスに行った。

 

「NA HORA」には、「その場で」という意味がある。

Horaは時間だから、1時間でできる?と淡い期待。

 

受付で用事のある部署(CPF取得はCaixa Federal) の受付番号をもらう。

最低50分待ちと言われた。

ご丁寧に、受付番号の紙に「辛抱強く待てください」と書いてある。

f:id:Copacabana:20240107071840j:image

 

実際には1時間40分くらい待った。
f:id:Copacabana:20240107071835j:image

 

担当の人も隣の職員に聞きながらやってくれた。

申請用紙とパスポートを見せて、ブラジルの電話番号を聞かれて、何かの紙にサインして終わり。

無料。

 

うまくいったと喜ぶのも束の間、3日後にできるので取りに来て下さい、と。

 

3日後はブラジリアにもう居ないし。

同行してくれたブラジリア在住の知り合いが取りに来てくれる事になった。

また2時間近く待たされるかもしれないので申し訳なかったが、彼の言葉に甘えた。

 

NA HORAどころか、NA SEMANAじゃないか。

 

CPFの取得を考えている人は、くれぐれも日本にいるうちに東京とかのブラジル領事館で取得してくるように。

日本だと5分で発行してもらえるらしい。