イギリス・日本の2拠点でFIRE

自分と未来は変えられる  選択肢を広げる生き方

ブラジル現地SIMゲット

ブラジル到着当日に真っ先にやりたかった事がブラジルのSIMの入手だった。

 

ネットでは、CPF呼ばれるブラジルの納税者番号が無いとSIM が使えないと出てくると思うが、英語で検索すると、CPF無しでも出来る方法が書いてあってそれを参考に日本人初?の人柱で試してみた。

 

日本語による情報はネットに出ていないっぽいので参考になれば嬉しいが、少なくとも英語は使う方法なので注意。

 

参考にした英語の掲示板情報はこちら。

https://www.reddit.com/r/riodejaneiro/comments/160x95z/how_to_get_a_prepaid_sim_card_in_rio_without_a_cpf/

 

↑を参考に、私のサンパウロでの実体験。

① TIMという携帯会社のSIMを購入。

 

私はRepublica 近くのShopping Lightの、日本で言う地下にあるLojas Americanasというディスカウントショップで購入。

 

Shopping Lightには外国人でも即日CPFが入手できる税務署 Receita Federalがあるので、このTIM店舗は外国人慣れしているかという期待があってここに行った。ただ掲示板によると、TIMショップや空港でのSIM購入はぼったくられるらしく、C&Aとかで買うのが良いらしい。

Shopping LightのLojas Americanasでは、店員にSIMの取り扱いがあるか聞いたらレジ下の小さい箱から出してきたので、必ずしも客が自由に手に取れる場所に置いてあるとは限らない。

Tem chip de TIM para celular? テン シッピ ジ チン パラ セルラー

と言ってみよう。それかこの下の写真を見せる。

お値段は10レアルだった。

SIMスロットに刺すピンは付いてこない。

(追記 Avenida PaulistaのAmericanas Expressではレジ近くの棚に10レアルで置いてあったので、Lojas Americanasではどこでもこの値段で購入できそう。)

 

f:id:Copacabana:20231231025610j:image

 

② SIMを携帯に差し込みアクティベートする。

 

これが難題。

平日にサンパウロにいる人は、Shopping Lightの日本で言う3階の税務署でCPFを取ってしまい、ブラジル人と同じ方法でアクティベートをやってもいいと思う。(または日本のブラジル大使館でCPFを取って入国。)

私の場合は生憎土曜だったので、CPF無しの外国人ルートでやった。

とりあえずダメ元で、日本で言う2階のTIMショップに行き、店員さんにやってもらおうと試みた。

f:id:Copacabana:20231231030113j:image

 

ところがこの店でも、多くの外国人の経験同様、CPFがないとアクティベート出来ないと頑なに言われた。

ブラジル人の知り合いが居たらCPF 借りたら?とまで。

電話すればパスポート番号だけで行けると説明してもダメ。

結局1054という謎の電話番号にかけるように言われた。

 

店員にアクティベートしてもらうのは諦め自力でやることに。

見せしめるように、店舗内で掲示板の説明に従ってアクティベートした。

-*144をダイヤル(Sim が刺さっていれば残高がなくてもかけれる。かからなったら、アスタリスク無しでただの144をダイヤル。)

-ポルトガル語の長いアナウンスが終わって3を押す

-もう一度長いポルトガル語語の後、for English, press 3 で3を押す。

-英語オペレーターに繋がるので、アクティベートしたいこと伝えてアクティベートしてもらう。聞かれるのは名前、パスポート番号、パスポート発行日、国。一度電話が切られるが、向こうからかかってくるので、その電話に出ればアクティベート出来たという確認になって終了。

(電話でアクティベートする人はTIMショップに行く必要無し。)

 

③ チャージする。

 

MEU TIMというアプリでチャージ。

アプリはポルトガル語のみだと思う。

②の後に電話番号と4桁の暗証番号(Senha)がSMSで送られてくるので、それでアプリにログインしてRecargaからチャージ。

「いくらで何ギガ何日間」という基本情報が出てこないが、試しに30レアルをクレカでチャージしたら、2.8GBが17日間だった。月末までのボーナスの1ギガと夜間24-6時までの8.5ギガは別途もらえる。

f:id:Copacabana:20231231034702j:image

その30分あとに「ギガが増えたよ」SMSが来て、11.3GB 16日間になっていた。

結局TIMでは「いくらで何ギガ何日間なのかは未だに分からないw

f:id:Copacabana:20231231034533j:image

 

以上、ブラジルで現地SIMをCPF無しで入手した方法でした。