イギリス・日本の2拠点でFIRE

自分と未来は変えられる  選択肢を広げる生き方

イギリスReturning Residentビザ申請 【その2 ビザセンターの予約と書類アップロード】

-- FIREまで86日  

※2022年2月2日から、上記日付を1年前倒した。  

 

その1~その4までのシリーズ化。

 

オンライン申請(その1の記事参照)が済んだら、ビザセンターの予約が出来るようになる。

ビザセンターは東京と大阪の2か所があり、必ず本人が訪問しなければならない。

ビザセンターにてパスポート提出、写真撮影、指紋採取があるからだ。

ビザセンターの訪問自体は無料(というかビザ申請費に含まれる)だが、大阪の場合は別途55ポンドが必要になるので注意。

 

地方に住んでいると、東京大阪には一日がかりでの訪問となり、いつ予約が取れるのか不安だったが、東京の場合だがとても空いていた。

9/6に申請し、最短の2日後(9/8)から6週間ほど先まで予約ができた。

 

書類のを事前にアップロードする場合は、このビザセンターのページから行い費用は無料である。

事前にアップロードしない場合は、ビザセンターで有料でアップロードしてもらう。

 

私は全て自分で事前アップロードしておいた。

ではどんな書類をアップロードしたか?

本当に必要にな人に公開したいので、noteの有料記事にて公開している。

(無料記事から有料記事へ飛べます。)

イギリス Returning Residentビザ取得(無料記事)|Copacabana|note

 

【経験者からこのプロセスのアドバイス

事前アップロードは無料でできるし、特に難しいこともないしシステムエラーも無くスムーズ、かつスピーディーに行えるのでおすすめ。

アップロードされた書類はビザセンター訪問の前日(だったかな)まで追加削除できる。

 

シリーズその3へつづく。