イギリス・日本の2拠点でFIRE

自分と未来は変えられる  選択肢を広げる生き方

24時間営業しないコンビニ

-- FIREまで103日  

※2022年2月2日から、上記日付を1年前倒した。  

 

田舎のくせに徒歩圏内に3件のコンビニがある。

その3店舗もそれぞれ徒歩1~3分圏内にあるという蜜出店である。

 

先日、そのうちの1店舗に買い物に行ったところ、入り口に貼り紙が。

「9/1から営業時間を6時~24時に短縮します。」と。

 

フランチャイズ契約のことは全く分からないが、大手コンビニでこのように短縮営業できることに驚いた。

 

私はこのような変化に大賛成である。

田舎なので深夜に繁盛するとは思えない立地なのに、徒歩1分以内に別のコンビニがあるような状態で24時間営業しても損をするだけである。

損を出さないようにと、オーナーさん一家が身を削って営業を続けていたのだろうと思わざるを得ない。

 

うちよりもっと田舎でも、道を挟んで向かいに別ブランドのコンビニを出店させている場所もある。

誰かの犠牲によって便利さやトップの利益を確保する社会は変わらないといけないと思う。

 

24時間いつでも空いているという安心感はあるが、24時を回ってからコンビニに行ったことなんて10年以上ないのではないか。

日中に仕事をする普通の社会人であればほとんどの人は困らないと思う。

 

このような変化こそ、SDGをマーケティングに利用する企業よりよっぽどサステイナブルだと思う。