イギリス・日本の2拠点でFIRE

自分と未来は変えられる  選択肢を広げる生き方

夫の自転車修理 リアディレイラー

-- FIREまで104日  

※2022年2月2日から、上記日付を1年前倒した。  

 

夫のクロスバイク(自転車)のギアが壊れた。

一番軽いギアで固定されてしまい、ケージの中の車輪を周るハムスターの様に自転車をこがなければならない。

 

どこが壊れたかチェックしたところ、この写真の中央部に写っている錆ているバネが切れていたらしい。

f:id:Copacabana:20220904164556j:image
f:id:Copacabana:20220904164600j:image

 

こんなバネであれば数百円で購入できると思い、ネットで調べたがどうにもこうにも打っていない。

テンションスプリングというのは売られているが、それではないそうだ。

 

写真を見るとお判りのように、このアセンブリー(リアディレイラー)がサビていて、他にも部品が壊れる可能性がある。

Aamazonでリアディレイラーが3000円台で購入できると知って、丸ごと交換することにした。

 

http://シマノ(SHIMANO) リアディレイラー RD-T3000 ブラック 9S ERDT3000SGSL ACERA(アセラ)

3,337円!

 

取り付けには専門の工具(↓)が必要で、それは友人に借りた。
f:id:Copacabana:20220904164603j:image

 

交換と調整に1~2時間程、うまく修理できた。

数千キロは走っていると思うので、こうしたメンテも必要になってくる時期だ。