イギリス・日本の2拠点でFIRE

自分と未来は変えられる  選択肢を広げる生き方

イギリスで同じ薬を飲むことはできるのか?

-- FIREまで841日  

前回と前々回でイギリスの医療制度と薬代の話を書いた。

こちらから。

copacabana.hatenablog.com

copacabana.hatenablog.com

 

理系イギリス人夫の病気の場合、NHSの処方順序として

1番目の薬(試したが効かなかった)

2番目の薬(2週間ごとに血液検査が必要で、効くとは限らない。まだ試していないが効かなさそう。)

3番目の薬(日本で飲んでいて効いている。イギリスでも承認済みの薬。)

という順で効くか試していくことになる。(2と3の間にもっと他の薬が入ってくるかもしれない。)

 

NHSからしたら3番目の薬は毎月6万円の薬代が発生するので、患者には1番目、2番目の安い薬で何とかしてもらいたいと思うのだ。

1番目と2番目の薬は別の病気に開発されており、夫の病気に効く確率は高くない。

効いたらラッキーぐらいのものだ。

 

実際、1番目はイギリス時代に飲んでいて効かなかった。

一方で、3番目の薬はもう3年以上飲んでいて効果は実証済み。

イギリスに戻っても、引き続き3番目の薬を処方されたいのだが、処方してもらえるのかとても心配。

 

飲み残しなどを貯めているため、3ヵ月くらいはストックがある。

それまでに何とか3番目の薬を処方してもらえるようになればいいのだが、こればかりは何とも言えず、今からできることもない。

 

プライベート医療を受ければ飲みたい薬を処方してくれるかもしれないが、診察代から薬代までがっつりプライベートプライスでチャージされたら1か月10万円くらいかかってしまうかもしれない。

 

この3番目の薬をイギリスNHSでも処方してもらえるか?

理系イギリス人夫彼のQuality of lifeに関係してくるので、イギリス帰国のとても大きな心配事項だ。