イギリス・日本の2拠点でFIRE

自分と未来は変えられる  選択肢を広げる生き方

リピート系自動売買のEAをどうするか?

-- FIREまで858日  

FIRE後には海外のFX会社で、MT4でリピート系自動売買をしようと準備している。

日本のFX会社でリピート系自動売買(e.g.トラリピ)を提供している会社で非日本居住者にもサービスを提供しているところはないため苦肉の策だ。

 

FX会社の選定よりもっと大事なことだが、EA(Expert Advisorで、MT4上で動くプログラム)はどうするか?という問題がある。

  

ネットで調べると、トラリピ特許の関係で数年前に“トラリピEA”は一掃されたらしい。

それでもトラリピ特許を回避したEAなどはまだいくつか出回っている。

自己責任ベースで無料配布しているサイトもあるが、なんか有料の方が良さそうなので口コミなどを見て「これにしよう」と一応決めたものはあった。

 

理系イギリス人夫はもともとファイナンス系話題に興味がなく、FXも未経験なのだがが、MT4やEAの話にはテクノロジー関連なので食いついてきていた。

 

MT4のデモアカウントを開いたことだし、購入前にEAのデモをやってみたかったのでEAについての話題を振ってみた。

 

(アリス=私、イカれた帽子屋=理系イギリス人夫)

注)帽子屋は英語しか喋らないので、適宜訳してある。

EAは有料のものを買おうと思ってる。130ポンド(※)くらいだし、口コミもいい感じだから。

(※)ちなみに日本でのお金関係は私が一切仕切っているので、理系イギリス人夫には未だに円ベースでの金銭感覚がない。金額を話題にするときにはポンドに換算してあげている。

その有料EAのソースコードは見れるの?

見れないよ。

は?じゃあ、そのEAがどんなプログラムか分からないのに、自分の資産運用を任せるわけ? どこかの銀行に自動送金するとか書いてあるかもしれないよ?

日本は性善説だから、変なプログラムではないと信じるんだよ。

何が書いてあるか分からないプログラムを信用するなんて考えられない。 僕がEA作るよ。(I will make it.)

 

なんと。

理系イギリス人夫はプログラミングが趣味だが、実にプログラマーらしい視点でコメントされた。

中にどんなコードが書いてあるか分からないのに信用して使うのは危ないとは、私にはすっぽり抜けていた知見である。

言っていることに一理あることはある。

 

ということで、イカれた帽子屋の進言により、EAは既製品を買わない方向で進めることになった。