イギリス・日本の2拠点でFIRE

自分と未来は変えられる  選択肢を広げる生き方

海外FX口座でリピート系をやろうと思ったら

-- FIREまで875日

 

トラリピに代表されるリピート系は日本で発達したFXトレード手法のようだ。

実際、トラリピは特許されていて他社は20年間は同じサービスを提供できない。

他の会社はトラリピ特許を何とか工夫して回避し、トラリピと実際同じようなことができるサービスを作って提供している。

それほど日本ではリピート系が人気なのだ。

 

話は逸れるが、日本企業は真似して追い抜くことがすごく得意だと思う。

戦後も海外の最新技術を取り入れ、工夫して海外よりも優れた商品を作り、モノづくり・技術大国に成長した。

トラリピのコンセプトがシンプルな故、他のリピート系の違いは実際あまりないのだが、特許を取られていても回避サービスを作り出す工夫は素晴らしい。

競争がなければ、特許が切れて丸ごとコピーできるまで技術革新が進まなくなってしまう。

 

話を戻して、日本人で海外のFX口座を使う人も増えてきているのだから、海外口座はリピート系やっていないのだろうか?

基本特許は日本だけだし、周辺特許も外国出願はあまりされていない。

海外の会社は特許有効期間中でも合法的に“パクれる”はずだ。

遠慮することはない、特許とはそういうものだから。

 

海外FX口座でリピート系をやっている会社があるかグーグル先生に聞いてみた。

 

「イギリス & トラリピ」の検索ワードでは、

ポンド円のトラリピに関するサイトが出てきた。(探しているのそれじゃない。)

 

「海外FX & ラリピ」の検索ワードでは、

トラリピEAに関するサイトが出てきた。

 

・・・海外FX会社でリピート系を提供しているところは無いんだな。

つまり、海外口座でトラリピをやりたい日本人顧客はMT4を使ってEAでトラリピさせてるんだな。

ということまで察した。

 

 

イギリス居住者でリピート系をやろうと思ったら、

  1. 海外口座の開設
  2. MT4
  3. リピート系EA
  4. レンタルサーバー(自宅のPCを24時間稼働させるのが嫌)

の4つをクリアしなければなさそうだ。

 

マニュアル発注でリピート系をやるつもりはサラサラないので、頑張るしかない。