イギリス・日本の2拠点でFIRE

自分と未来は変えられる  選択肢を広げる生き方

ヨーロッパはYahoo不可なのでVPNを検討

-- FIREまで136日  

※2022年2月2日から、上記日付を1年前倒した。  

 

 

2022年4月以降、ヨーロッパからYahooへのアクセスが出来なくなっている

これが発表された時は衝撃だった。

 

なんせ、ニュースやメール、ショッピングなどYahoo関連のサービスを毎日ヘビーに利用しているからだ。

 

ヨーロッパは個人情報の取得の規制が厳しいので、Yahooが海外在住者向けに仕様を変更するより、アクセスを禁止したほうが良いという判断だったのだろう。

幸い、メールは引き続きアクセスを可能である。

 

Yahooは世界的に見ればイケてないポータルだろうが、日本では当たり前にみんな使っているメインポータルだろう。

その代わりになるようなサイトはまだ無いのではないか。

イギリスを拠点にする予定の身としては、FIRE後のゆったり生活でYahooを使えないことがとても痛い

 

代替サイトが見つからない以上、VPNを契約しようかと思っている。

本当は実家のルーターVPN設定できたらいいのだが、契約した楽天ひかりはVPNそのものが不可になっているDS-Liteという方式らしいのだ。

ネットではそれでもVPN設定している人もいて、夫であればできるだろうし、楽天ひかりから乗り換えればできるようになるかもしれない。

 

しかし、利便性も考え、ぱぱっとVPN契約にしてしまおうかと思って色々と調べている。

候補は、日本の会社のMillien VPNと、海外でもユーザーの多いNordVPNである。

前者は月1000円程度、後者は2年契約で月500円程度。

 

支出を押さえたい所だが、必要経費ということか。

決めたらまた記事にしたい。