イギリス・日本の2拠点でFIRE

自分と未来は変えられる  選択肢を広げる生き方

運転免許更新で、SDカードを作成

-- FIREまで211日  

※2022年2月2日から、上記日付を1年前倒した。  

 

運転がド下手だが、一応ゴールド免許保持者である。

先日免許更新があったので、免許センターまで行ってきた。

 

優良運転者講習の講習会場(教室)に早めに到着。

講習開始の20分前から、おじさんが教壇に立った。

「あれ、時間前なのにもう始まるの?」と思ったら、SDカードというカードの営業が始まった。

 

SD(セーフティードライバー)カードのことなんて、この日まで知らなかったが、1年以上無事故・無違反の証明であるという。

申請料金の670円を払うと、証明書(A4の紙)と一緒にクレジットカードサイズのカードも届く。

www.jsdc.or.jp

 

このSDカードは、安全運転者である誇りとして保持するだけではなく(←正直どうでもいい)、安全運転をサポートする企業やお店等で優待割引きが受けれるカードということで、おじさんの営業が始まった。

 

タダならまだしも、申請に670円かかるので入るもんか!と思って聞いていた。

最初は、引っ越しややレンタカーなど、組合や優待で割引が受けれるのと大差ないなと思った。

営業のおじさんは、次々と協賛店の紹介をしていく。

 

他の優待よりは地元に密着したお店もあり、10円/リットルの割引が受けられるガソリンスタンドもあった。

私も含めて、受講者はどんどんと興味をそそられて、周りも私もその場でネットで協賛店を調べていた。

 

ガソリンの割引は魅力的だったが、自分の家の近くのガソリンスタンドでは無かったので、やっぱり入らないでおこうと思った瞬間、おじさんが最後のお店の紹介として「先月から〇〇も加盟し、お買い物が5%になります。」と言ったのだ。

 

この〇〇店は、私が毎週野菜などを購入している道の駅だったのだ。

FIREしてこの地を離れるまでの6か月という短期間であっても、毎週買い物に行くので670円以上の割引を受けられることを確信。

あんなに入るもんかと思っていたが、あっさり申し込むことにした。

 

割引はお店により発行日から1~5年も受けれるし、全国統一の発行なのでここを離れても実家の地域でも使えるのだ。

 

会場からは沢山質問も出たし、帰りに申し込みにおじさんの所に寄ると列ができていた。

このおじさん、営業上手いな!

 

申し込んだすぐ後に、このSDカードのことが偶然Yahooニュースに上がっていた。

JAFの方がマシ」「使える店がない」など、ヤフコメ民の評判は散々。

 

調べてみると、実家の県の協賛店はぜんぜん魅力的ではなかった。

免許更新者への営業力ももちろん、地元のお店への営業力の両方が良いから申込者が殺到したんだな。

 

さ、このカードで毎週5%割引で買い物ができると思うと、まだ元は取れていないのにもう既に得をした気分だ。

f:id:Copacabana:20220528160956j:image