イギリス・日本の2拠点でFIRE

自分と未来は変えられる  選択肢を広げる生き方

引っ越しでも「DIE WITH ZERO」

-- FIREまで134日  

※2022年2月2日から、上記日付を1年前倒した。

 

「DIE WITH ZERO」はFIRE界隈で良く聞く言葉である。

FIREのコンテクストで言うと、死ぬまでに資産を使い切ることを前提に、FIRE後の資金管理をしていきましょうということだ。

もっと言うと、あの世には持って行けないんだから、資産が減らないように頑張るのではなく、死ぬまでに使い切ることを考えればもっと余裕が生まれて様々なことを経験できるよ?というメッセージである。

 

要は「逃げ切りプラン」!

 

コンテクストは違うが、引っ越しまでに全て使い切る「MOVE WITH ZERO」にチャレンジしている。

 

DIE WITH ZEROや逃げ切りプランで難しいのは、死ぬのがいつか分からないことである。

一方、引っ越しは予め引っ越し日が決まっている。

その日に合わせて、全て使い切ればいいのだ。

 

それは簡単なようで、意外と難しくゲームとして面白い。

食品や日用品を消費し、また購入するサイクルで、消費量と残日数を考慮しながら買い物を調整していく。

例えばお米を最近5キロ購入したが、これが最後の購入になるはずである。

あとはメニューで調整していくのだ。

 

まだ4か月あるので今はまだとにかく消費タイム。

まだ購入しそうなモノには、開封時の日付を書いておき、次に購入するときのサイズや容量の参考にする予定だ。