イギリス・日本の2拠点でFIRE

自分と未来は変えられる  選択肢を広げる生き方

インフレにどう対応して生活していくか

-- FIREまで226日  

※2022年2月2日から、上記日付を1年前倒した。  

 

インフレの波が来ている。

アラフォーの私は、そりゃ子供の時よりは物価は高くなっているが、イギリスで日々感じていたインフレのようなものは感じたことが無い世代だ。

 

このインフレに対し、特にFIREして貯蓄資産で生活しようとする私たちは、どんどんキャッシュの価値が目減りしていくことになる。

どう対応していくべきだろうか。

 

簡単に考え付くこととして、同じものを安いルートで購入する。

コンビニより安いスーパー、ネットでもセール時を狙うなど、当然の方法で既にやっている。

 

それより一歩進んで、食べ物の消費量を減らすことも考えている。

無駄遣いを止めるということではなく、食べる量を減らすのだ。

食べないわけには行かないが、年齢的にも今よりもずっと減らしてもいいと思う。

 

私は肥満体ではなく、標準体型だが食べすぎのように感じている。

平日は朝食を取らず内臓を休めているが、朝食を抜いても特に困ったことはない。

 

断捨離にはまったときは、自然に体重が落ちていった。

心が満たされ、足るを知るからだろうと思う。

 

今はストレスもあるし、特に食事量も減っていない。

歳を重ねれば、以前のような量は必要としないはずだ。

 

もっと心に余裕が生まれて必要十分な量だけ食べるようになれば、メンタル面でもインフレ対策としても、そしてダイエットとしてもいいのではないかと。