イギリス・日本の2拠点でFIRE

自分と未来は変えられる  選択肢を広げる生き方

ゆうパケットポストは厚み3cm以上いける衝撃

-- FIREまで172日  

※2022年2月2日から、上記日付を1年前倒した。  

 

ネットフリマで購入した商品が届いた。

しかも、「ゆうパケットポスト」で。

 

ゆうパケットポストは、予め購入したシールまたは専用箱で、直接ポスト投函できる発送サービスであり、私も使ったことがある。

シール10枚だかをコンビニで購入した。

通常のゆうパケットは重さが1kgまでのところ、ゆうパケットプラスであれば2kgまでOkなので重めの本を送るときに使った。

 

今回購入したのはこちら。

厚みがお判りいただけるだろうか?

f:id:Copacabana:20220712195658j:image

 

中身は750gのコーヒーで、梱包込みの厚みは7cmもあった。

f:id:Copacabana:20220712195701j:image

 

ネットフリマ出品者にとって、200円程度の送料で安く送れるのは厚み3cmまでだ。

3cmを超えると、送料が急に高くなってしまう。

それなのに、なぜ7cmのものがゆうパケットポストで発送できたのだろう?

 

発送用シールをよく見ると、3辺の合計60cm、重さ2kgまでとだけ記載があり、厚みについての決まりは書いていない。


ネットで調べると、厚みの指定は無く郵便ポストに入ればいいとのことだ。

道にある郵便ポストは4cmまでくらいしか入らないが、郵便局の店舗内のポストだともう少し口が広いので5cmまでくらい行けるという口コミもあった。

 

うわ、かなりの衝撃。

 

ネットフリマでこれまで200点くらい売って来て、職場でも玄人扱いだったのに、ゆうパケットポストの厚みは3cmと思い込んでいた。

3cmの厚み内で収まらず、泣く泣く高い送料にしたことが幾度となくあった。

勿体なかった・・・。

 

今出品している本が、厚み4cmなのでメルカリ便サイズ60(送料750円)で送ろうと思っているものがある。

早速、発送方法をゆうパケットポストに変更した。

これなら送料210円だ

 

知れてよかった。