イギリス・日本の2拠点でFIRE

自分と未来は変えられる  選択肢を広げる生き方

食費・日用品費【2022年9月】

-- FIREまで90日  

※2022年2月2日から、上記日付を1年前倒した。

 

FIRE後の生活費のシミュレーションのため、2021年8月から食費の把握に挑戦することにした。 

 

食費(日用品費を含む)の予想はずばり2万円台。(外食を含めて4万円台。)

前提条件として、

  • 週末のランチ以外は自炊
  • ふるさと納税を利用(2022年は去年の納税やポイント制の返礼品のみ)
  • 実家から2か月に1度くらいの頻度で野菜と母の手料理が届く

 

9月の結果は。。。(大人2人)

 

食費    30,394

日用品             2,447

外食       23,900

合計               56,741

 

 

今月の特徴として

  • ビール2ケース
  • 炭酸水4ケース
  • 友人と夜飲み(7000円)
  • 1泊の県内旅行(宿泊費は上記の計算外)の前後のランチ等

 

やっぱり、夜飲みがあるとそれだけで一気にお金が飛んでいく。

もっとも、自治体の割引きクーポンを使ったので実際の現金消費は少ないが。

友人との交流も大切にしたい反面、お金を使う交流は限定していかないと、時間があり誘われるだけ行ってしまうと恐ろしいことになる。

 

食材の消費も頑張っているが、それでも足りないものを買っていたら食費も通常の金額になってしまった。

物価が上がっている証拠か・・・。