イギリス・日本の2拠点でFIRE

自分と未来は変えられる  選択肢を広げる生き方

スリランカからの着信は詐欺

-- FIREまで112日  

※2022年2月2日から、上記日付を1年前倒した。  

 

先月から、夫の携帯に何回かスリランカからの着信があった。

番号検索しても何も出てこない。

 

ほかっておいた所、私の携帯にも着信が。

ネットで検索すると、詐欺グループがかけているみたいで折り返し厳禁ということだ。

本当のところは分からないが、ワン切りし日本からの折り返しを狙っている。

日本からかけ直すと現地の電話会社がすごく儲かるので、その一部を詐欺グループにキャッシュバックしているみたい。

 

Twitterで「スリランカ 電話」で検索すると沢山出てくる。

下4桁は違うが、974までは同じだ。

f:id:Copacabana:20220904165522p:image

国際電話の着信を全て拒否するサービスはあるみたいだ。

私の場合、海外からの着信もあるので全拒否は困るが、特定の国番号のものは拒否できたらいいのに。

とりあえず、今回の番号はブロックしておいた。