イギリス・日本の2拠点でFIRE

自分と未来は変えられる  選択肢を広げる生き方

ブログ1周年

-- FIREまで164日  

※2022年2月2日から、上記日付を1年前倒した。

 

生まれて初めてブログを書いたのがちょうど一年前の2021年7月23日。

東京オリンピック開会式の日だ。

 

 

1年たったので振り返る。

 

ブログ開設の目的は、2つあった。

1. FIREに関する情報の整理・提供
2. アウトプットツール

どちらも目的が達成されていると思う。

 

1の情報整理は、自分もブログに書くために情報を整理するし、自分の記録の保管場所にもなっている。

「あれ?あの情報ってどうだったっけ?」という時に、自分のブログ記事を検索することが良くある。

 

2のアウトプットツールとしても、書き方が上達しているかは別として、アウトプットの場所として継続して作業出来ている。

 

当初の目的は上記2つであるが、ブログの一番の効果は、FIREが具現化したことだろう。

書くことでやらなければいけないこと、調べないといけないことを整理し、着実に片づけてきた。

FIREという妄想に近い将来像がどんどんと肉付けされて確かな未来として見えてきた

 

それはメンタルの部分でも同じだ。

当初は2023年の年末にFIRE達成期限としたが、FIREについて考える時間が多くなり、半年後には1年早めて2022年末になった。

もうすぐ退職をオフィシャルに伝えるまで来ている。

 

ブログ書くの面倒くさいなと思うこともあるが、それでも継続を心掛けて書いてきた。

初期を除いて、歯医者の待ち時間や空いた時間を使って結構まとめて書いて予約投稿しておくことが多い。

多少のタイムラグがあるが、だいたいは投稿1週間以内の出来事である。

 

FIREのための資産形成(FIの部分)ブログではないが、資産がある程度貯まった時にどのようにFIREを決定し準備していったか(REの部分)、ほぼリアルタイムで書かれている。

自分の振り返りになればいいし、誰かの参考になればなお嬉しいことである。

 

FIREブログといっても、一番アクセスの高い記事はマンチェスター空港での日本入国用PCR検査についての記事である(笑)