イギリス・日本の2拠点でFIRE

自分と未来は変えられる  選択肢を広げる生き方

湿気大国ジャパン

-- FIREまで177日  

※2022年2月2日から、上記日付を1年前倒した。  

 

棚の奥から見つかったこの物体は!?

実物はもっとグロい。

f:id:Copacabana:20220703171724j:image

 

実はこれ、イギリスで買ってきたインスタントコーヒーである。

もとは、サラサラだった。

 

普段はインスタントは飲まないのだが、年末年始をイギリスで過ごして日本に帰国する際には6日間のホテル隔離があった時代なので、口コミを読んでインスタントコーヒーをスーツケースに入れて持ってきたのだった。

 

実際、隔離したホテル日航関西空港はとても素晴らしホテルで、食事も沢山用意いただけたが、コーヒーや紅茶の類は無かった。(ペットボトルの緑茶が3食毎回つくのと、最初に水が大量においてあった。)

 

隔離中はこれしかないので消費していたが、日本に帰ってきたらもう飲まずに棚で放置してあったのだ。

 

それが、この姿・・・。

湿気である。

 

ネットで調べたら、UCCのサイトで固まったインスタントコーヒーは飲まないでくださいと注意書きがあった。

白く見えるのはカビというコメントもブログ等にあった。

 

うちのはカビては無さそう。

ただ、塊になっている。

 

イギリスは雨が多いが、気温が低いせいかカビは発生しない。

カレーやお肉料理もそのまま室温に数日放置するのが普通である。

 

カビを見るとやはり日本は湿気大国だなと実感する。

 

さて、この塊を少し削って恐る恐る飲む。

うん、味は何ともない。(敏感な舌ではない。)

せっかくイギリスから持ってきたし、勿体ないからちゃんと消費しよう。