イギリス・日本の2拠点でFIRE

自分と未来は変えられる  選択肢を広げる生き方

FIRE後の携帯プラン

-- FIREまで178日  

※2022年2月2日から、上記日付を1年前倒した。  

 

現在、夫はNUROモバイルの3GBを契約している。

家も職場もWiFiがあり、何とか足りている。

 

FIRE後には、日本とイギリスと半々の生活をするに当たり、携帯プランをどうするか、候補先と比較検討してみた。

 

まずは現在のNUROモバイル

3GBのプランがどこよりも安く契約したが、それより下のプランはない。

 

次に、候補1の日本通信

1GBが含まれる基本料金が290円という安さに加え、データ追加が1GB単位(220円)で可能。

5G未対応

初期手数料 3,300円

そして、候補2のpovo2.0

基本料金が無料で、データ量をトッピング。

180日以内に課金がないと契約が終了されるようだが、そんな長期間、日本に来ない予定はなく、また仮にそうなったとしても海外から課金すればOk。

5G対応

初期手数料 無料

3GBのトッピングの上は、いっきに20GB/30日間 2,700円まで跳ね上がる。

 

 

以上の基本情報を元に、日本に6か月+海外に6か月いるとして、2GB、3GB、5GBの3パターンで比較した。

 

価格の比較なら、日本通信が良さげ。

 

でも、例えば日本滞在3ヵ月だとしても必ず1日から始まるわけではなく、月の途中になるかもしれない。(3月中旬から3ヵ月滞在すると4か月間の契約になる。)

そのあたりは計算と条件が複雑になるので比較していないが、まあ大きな差が出るとは思えない。

 

1,000円、2,000円の事でどーしよーと悩んでいたが、やっぱりpovoにする。

だって、5Gだから。←これが夫にとって価格より重要。

(あとは、初期費用が無料なことも。←私にとって重要。)

 

FIRE後の夫の日本携帯はpovo2.0で決まり!

 

<自分用メモ>

11月末にNURO解約するよう11月中旬にpovo申込み。

12月の出国までの1か月弱はpovoを使ってみる。