イギリス・日本の2拠点でFIRE

自分と未来は変えられる  選択肢を広げる生き方

ふるさと納税 和歌山県湯浅町 活アワビ

-- FIREまで200日  

※2022年2月2日から、上記日付を1年前倒した。  

 

ポイント制度を利用して、去年寄附したふるさと納税の返礼品を今年申し込んだ。

 

■お礼品名 :やわコリ食感紀州活アワビ 5個入

寄付金額:10,000円 @ ふるなびカタログ

 

人生で数回しか食べたことがないアワビを自分で注文する日が来るなんて。

 

冷蔵で、海水?に入って届く。

アワビの生態を知らないが、カキみたいに二枚貝ではないんだね。

f:id:Copacabana:20220611112433j:image

 

10,000円の寄付では、小ぶりなアワビが5個。
f:id:Copacabana:20220611112442j:image

 

アワビを処理したことなんてなく、添付の説明書の通り、スプーンで身を貝殻から剥がす。

アワビは、体、かいひも、肝と分かれる。

体部分は貝柱でガッツリと殻とくっついているため、それをスプーンを思い切り差し込んで切り離す。

コツを掴めば難しくない。

身が剥がされたアワビ様は、キュッとしぼんでいる。

可愛そうだな。

肝にも色んないろがあり、この写真の肝は、絵の具のような鮮やかな緑だった。

f:id:Copacabana:20220611112502j:image

届いたその日に、1個だけ身を刺身で頂く。

旅館で出てくるように、貝殻に盛ってみる。

こりこりしていて、美味しい。

アワビの値段ほど美味しいかというと、アサリの方がコスパが良いと思うが、アワビというものもいいじゃないか。

f:id:Copacabana:20220611112452j:image

 

残りの4つは冷凍し、肝(5個分)は翌日バター焼きにしていただいた。

ふるさと納税でないと注文する気になれない、高級食材のアワビ。

なんとも贅沢な気持ちになった。

 

ご馳走さまでした!