イギリス・日本の2拠点でFIRE

自分と未来は変えられる  選択肢を広げる生き方

ふるさと納税のポイント制度を利用

-- FIREまで207日  

※2022年2月2日から、上記日付を1年前倒した。  

 

2021年は31万円のふるさと納税の寄附をしたが、そのうち128,000円は初めてポイント制を利用した。

 

理由は2つ。

その年のFXの利益が確定するのを待っていると、どうしても年末に寄付が集中してしまい、年明けに一度に返礼品が届いても困るから。

そして、2022年末にはFIREして出国するのでふるさと納税ができないため、寄付をせずともにポイント制度を使って返礼品を楽しみたいから。

 

ポイント制度を展開している寄附サイトや自治体は全体の自治体数に比べたら少ないが、50自治体以上はあるのではないか。

 

ポイント制度利用して申し込んだ自治体はこちら。自治体によって変わるが、だいたい2~3年のポイントの有効期限がある。

  1. 新潟県三条市(ふるさとチョイスのポイント制度)
  2. 岐阜県大垣市 (ふるさとチョイスのポイント制度)
  3. 和歌山県湯浅町 (ふるなびカタログ)
  4. 長崎県佐世保市 (佐世保市の独自サイト)

 

忘れないうちにさっさとポイントを使おうと思い、今回は和歌山県湯浅町のふるなびカタログから、昨年寄附したポイントを使って返礼品をし込むことにした。

 

ふるさと納税を楽しむことができるのも、もう残り128,000円分しかない。

慎重にと選んだのがこちら。

アワビとハラミ。

アワビは完璧に私チョイス。

温泉旅館で数回食べたことがあるかどうかなくらいで、ほぼ食べたことがない。

せっかくなので食べてみたい。

 

ハラミは夫のため。

岩手県花巻市のハラミが美味しかったので、花巻市に比べると量は少ないが国産牛のハラミを選んでみた。

 

申込みはいたって簡単。

オンラインショッピングより簡単なくらいだ。

 

お届けを楽しみに待っていよう!

あ・わ・び!!