イギリス・日本の2拠点でFIRE

自分と未来は変えられる  選択肢を広げる生き方

「待つのも相場」「チャンスはまた必ずやってくる」

-- FIREまで222日  

※2022年2月2日から、上記日付を1年前倒した。  

 

3月からの急激な円安には全くついて行けず、3月中旬からノーポジのまま凍っていた。

5月中旬からしっかりとした調整が入ったので、本当に久しぶりに裁量トレードを行った。

 

また相場に参加できて嬉しかった。(利確できたし。)

 

今回の経験で色々学んだ。

こちらの記事にも書いたが、自分が苦手とする相場で出来ることは「待つこと」。

「待つのも相場」という格言があるが、機会損失を恐れるあまりエントリーすべきではない。

今回、このあり得ない一方方向の上昇に乗れていれば考えられないくらい簡単に利益を出せたと思うが、できなかった自分を認めて次のチャンスまで待てた自分を褒めてあげたい。

 

メジャー通貨ペアのFX取引しかやらないので、どちらかの通貨が0になることは絶対ない。

いずれ反転する(押し目や反発)のだからじっと待てばよい。

「チャンスはまた必ずやってくる」

 

機会損失(Opportunity loss)より、利確できた分だけ見ればよい。

機会損失より本当の損失を出さないことが大事だ。

相場では生き残れば良い。

 

頑張った、自分。